今週、母は一昨日の月曜から9/3の土曜日までショート・ステイです。
今まではいつも 2泊程度でしたが今回は まるまる一週間、こんなに長いのは
初めてで預ける方は 何かと心配もあるのですが介護は プロにお任せして
ちょっと息抜きです。
すごい解放感!\(^o^)/ ・・・・・偽らざる本音!!


台風の影響で幸い被害のない程度でしたがこちらもまとまって雨が降って
灼熱に照らされどうしだった日々の街が 少し潤って気温も下がりこの二日程は
とても快適です。

先週は 妹の方の親戚筋に葬儀があり勿論我々も関わりましたが、
昨日は お手伝いをして下さったお友達と 我が家で「精進落とし」風?な
ランチをしました。 
形式ばらず普通の家庭料理ですが 故人を偲び、「生きている」者の
健康や常に保っていたい関わりに感謝した午後のひと時でした。
 
           
     精進落としランチ


         009.gif
 母不在で急に自由になった私  
 机を整理していたらずっと前に夫がくれたウオークマン
 出て来てCD→PC→WALKMAN・・・・やってみました。
 ずっと気になっていたのに音楽は車やオーディオで聞くのが普通でしたから。

 今の若い方と違い私は「WALKMAN」の 扱いは初めて
 取扱い説明書にはMediaGoってあり DLしようにも無い!??探せない?
 以前 CDをPCに取り込む方法は公民館のサークルでありがたい事に
 教えていただいていて今回思い出しました
   
 ご存じの方からみたら 苦笑ものでしょうけど・・・・・・ 

 MediaGoなぁんていらない
 アイコンを作らなくてもOK、出来たんです~ 
 
 150曲近く一気に入れました、勿論「エリザベート」の楽曲も
 今 聞きたいドビュシーのピアノ曲やボサノバも

 ガラケーより薄くて軽くてコンパクト、こんな優れもの何年も仕舞い込んでいたなんて  
 
     ウォークマン
 
 これを持って 明日は一泊 白浜温泉に行って来ます、
08/31|日常コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは!
yokkoさま

いい精進落しができましたね。
手作りの心のこもったお料理が
故人を偲ぶいい時間を演出していますね!
あたたかい。

あら♪
ご主人様からのプレゼントが
ついに登場したのですね!
お好きな音楽を持ち歩ける準備が出来て
素晴らしい!!

ご旅行の準備も万端ですねe-287
楽しんでいらしてくださ~いv-422



From: コスモス * 2016/08/31 23:29 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 精進落としの名目で、楽しみました。
 それも一つの供養かしら~って。

 デジタルメディアプレーヤーに 目覚めて
 しまって~気持ちが豊かになりそうです、
 「音楽」の力 大きくて・・・・「I GOT MUSIC」 笑・・・i-185i-179
 
From: yokko * 2016/09/01 08:14 * URL * [Edit] *  top↑
今頃白浜?
yokkoさま

こんにちは♪

今頃は白浜に到着されて…
アドベンチャーワールド、三段壁など行かれてるのでしょうか…

9月とともに秋の空気に入れ替わって気持ちのいいご旅行になっているでしょうね。

ウォークマン、頑張りましたね~!(拍手)
150曲♪ 他にどんな曲が入っているのか興味津々です^^

素敵なランチ会のお料理の数々!グラスに入ってるのは…
何かのジュレ? また教えて下さいね~
From: happy * 2016/09/01 13:31 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
介護はプロの方に任せて、時にはお休み。
それも大切なことだと思います!
息抜きしたら、体も心も元気になれますよね。
今頃は白浜温泉、楽しまれていることでしょうね♪

ランチの盛り付けが素敵です!
From: 里花 * 2016/09/01 16:02 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
happyさま

 コメント ありがとうございました。
 
 行って来ました~、南紀白浜。
 穏やかで綺麗な海で
 三段壁も見て来ました!
 また UP出来たら と思いますが^^;

 人参、エビ、グリンピース等 あるもので
 作ったジュレです、夏場は冷たくて美味しいので。。。。

 ウオークマン、色んなジャンルから選曲
 気分に合わせて聞いていますよi-179
 
From: yokko * 2016/09/02 22:51 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
里花さま

 コメント ありがとうございます。

 そうなんです!
 解放されて息抜きしたら また 元気になって
 頑張れます~v-91

 温泉に入って景色を眺めてリフレッシュでした。

 来客があると 食卓も少しそれらしくしようと
 おもうので、徹底はしませんが楽しみながら
 です。i-50
 
From: yokko * 2016/09/02 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
お母様も一週間の旅行をされているような
お気持ちで、ショートステイに行かれて
いたらいいですね~。
お互いにリフレッシュ出来て、いいのかも
しれないですね。。

綺麗なランチ!
器もステキそうです。
From: apricot・a * 2016/09/03 11:16 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
apricot・aさま

 コメント ありがとうございました。

 母も家族もお互いがリフレッシュする事 
 介護にはほんとに必要です~。
 
 最近は気の張るお客様のお招きはしないので
 気が楽、お皿などもどんどん普段使いにして
 楽しんでいます。
  
 
 
From: yokko * 2016/09/04 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク