(#^.^#)  久しぶりの更新です  (。-_-。)

関東の友人がTVで全国の天気予報を見るとき私のいる大阪も
見るようになった、って言ってくれていましたが 私も気持ちは同じで
習慣かも知れませんが今も関東のお天気が気になります!     
その関東地方は 今年はやっと28日に梅雨が明けたようですね
もう 今日で7月も終わり、こちらは猛暑日に熱帯夜の毎日です。

写真は重くなるので?!パソコン内整理やバックアップしている途中で 
画像のフォルダーが行方不明??に
何を誤操作してしまったのか全く記憶なく!!
削除はしていないのであれこれして結果的に出て来ましたが 知らないうちにショートカットの
矢印アイコンが付いてしまって・・・
どうでもいいけれど(だって 理解出来ないので)
ここの所パソコンを開けるのも億劫でスッキリしない気分でいたのです。

         line_himawari01.gif


この間見ていたNHKの番組「ためしてガッテン」 
糖尿病の方や血糖値の気になる方に朗報な「オクラ」の事がテーマ・・・でした。

幸い 糖尿もなくも血糖値も正常ですが作ってみました、その時のオクラのお料理。
生のオクラを細かくして水と少々の塩を入れてまぜまぜ、
フードプロセッサーでなく包丁で刻みましたが見事にすごく粘りました。

ホントにトルコのアイスクリーム顔負けのドロ~リのネバネバ!

   オクラ1
おかかをかけてちょっとお醤油をたらして いただきましたがオクラを 生で食べたのは初めてでしたが
抵抗なく美味しかったです。
このネバネバは 何だか見るからに体に良さそうで私の「ヤジウマ好奇心」満足しました~笑

   オクラ2

ついでに最近の常備食です、ジャーサラダがいっとき流行りましたが
それ風な手近な野菜、ピクルス系の冷製、暑い日の食が進みます。

    ピクルス

明日から8月、観劇予定もありあれこれ楽しみです!

心は もっと頻繁に更新したいと思いながら・・・・・・「反省」


07/31|コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
暑くなってくると、ピクルスがひときわ美味しく感じますよね。
私もよく作ります。
ドロ~リ、ネバネバのオクラはカラダに良さそうで、納豆感覚で食べれそう!
私も生では食べた事がないのですが、これは絶対に好きだと思います(笑)。
やってみますね~。
From: apricot・a * 2016/08/01 17:23 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
オクラ、私も大好きで、私はよく生で食べてます!
こうやっておかかをかけて醤油、も好きですが、これを納豆に混ぜるのも大好き!
納豆が嫌いでなければ、ぜひお試しあれ♪

今バリ島に来ていますが、こちらは涼しい季節なので、ちょっとホッとしています。
From: 里花 * 2016/08/01 18:32 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・a様

 コメント ありがとうございます。
 
 ピクルス すぐ食べてしまうので最近はきゅうりが多めとかその辺のもの使用、
この前茄子もTVで見ましたが、さすがにためらいが、^^;

 オクラ、ぜひぜひ~、お水でこんなにねばるとはびっくりでしたよ!
 私も水分補給して??ねばり強い人間になりたいです・・・・笑
From: yokko * 2016/08/02 15:49 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
バリの里花様

 コメント ありがとうございました。
 乾季のバリですね~いいなぁ~
 しばらくご無沙汰でした・・・・
 後でまたお伺いします。

 生オクラ いけますね、
 そうそう 納豆との組み合わせはより栄養が
 良いでしょう!
 納豆 大好きです。
 山芋も入れて グルグルすればすごいですね
 笑

 
From: yokko * 2016/08/02 15:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
yokkoさま

食欲がわいてくるような2品ですね!
私も生のオクラは食べたことがありません~
ねばねばの食材って
何だか身体に良い気がしますね。
やってみま~す!

ようやく梅雨が明けた東京ですが
大気が不安定で 毎日どこかで雷ごろごろです。

私も関西の天気に目が行きますe-257
From: コスモス * 2016/08/03 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモス様

 コメント ありがとうございました。

 暑い日々のメニューとしてはオクラも
 食べやすいです、簡単なので試して
 みて下さいね~i-179
 
 すごい暑さが続いていて、湘南が
 恋しいと思いながらすごす毎日です!i-258
From: yokko * 2016/08/04 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク