FC2ブログ
   こんなイタリアンのお店に行って来ました。
   イタリアの国旗がなければ 和風なお店に見えます!?

   今日はいつもおいしくコストパフォーマンスのいいお店を見つけるのが
   お上手なブロ友さんのhappyさんにお誘いしていただきました。

   大阪市内を東西に流れる川沿いにあり、地名は北浜と言うところです。

   ボーングランデアリア1

  予約していただいていた川沿いに面したテラス席はこんな素敵な
  ムードのある雰囲気でしたが、なんと、生憎の朝からの雨で 
  雨が降り込みそうだったので?!ここを眺められる手前の方にしました。

    テラス席

   ショパンのピアノではなく本物の「雨だれ」を聞きながら(笑)・・・・・、
   本日いち押しのメニューのランチをいただいてきました。
   ちゃんとデザート(ドルチェ)も 付いてとても美味しかったです。

      ボーングランテアリア2
      ボーングランテアリア3

         lin_44_201606102130126b7.gif
   
     食後は 雨も少し小降りになり、 土佐堀川と堂島川を眺めながら・・・・・

       CIMG8752.jpg

     傘をさしてそれもほとんど歩きながら写真を撮るのでどうしてもぶれてしまいました。
     この辺りは オフィス街でビルが立ち並んでいるところです。

       CIMG8751.jpg

     もうバラは終わっていましたが堂島公園の中も通り 大正時代のレトロな
     美しさを持つ煉瓦作りの建物
     「大阪市中央公会堂」(重要文化財)を 見て来ました。
     先ほどのレストランから 川沿いにこの建物が見えます~
     ライトアップするそうなので 夜の雰囲気、公会堂もレストランもムードが
     ありそうです!
      中央公会堂
      中には 講演会やオペラが催された大集会室や特別室などがあり
      見学会では 中に入って見る事が出来る様でした。

       神戸からのhappyさまにはご案内いただいてお付き合いして下さり 
       また一つ大阪の街を 歩くことが出来ありがとうございました。
大阪市中央公会堂の大集会場です。
 HPからの画像です。(ガイド中の写真OKだそうなので 載せてみました)
   
      ヘレンケラーやガガーリンの講演会もあったそうです、オペラは「アイーダ」「椿姫」
     「蝶々夫人」等が 上演されたと記していました。

     大阪市立公会堂3F

                ヨーロピアンスタイルの大広間  中集会室                                  
               Osakashi_Chuo_Kokaido-Chukaigishitsu-20021027.jpg

                     特別室の天井画        
               Osakashi_Chuo_Kokaido-Tokubetsushitsu-20021027.jpg
06/10|外出・旅コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
また行きましょうね♪
yokko様

こんばんは!

同じお店に行って、同じ風景を観てたけど
yokkoさんのレンズを通すとこういう風に写るんだ~~~、って、すごい発見です!

特にあの、大江橋北詰、私も撮ったけど、イマイチな写真だったので捨てました^^;
アングルとかすごく参考になりました!

去年から目論んでいる ミナミの道具屋筋~食品サンプル もう少し落ち着いたら是非!!
From: happy * 2016/06/12 21:16 * URL * [Edit] *  top↑
素敵~~~♪
yokkoさま

どちらも素敵なところですね~!

コストパフォーマンスのいいお店も
お天気のいい時にこの川沿いのお席で
ゆっくりランチを頂けたら
更に気分も上がりますね。
でもe-284その素敵なお席越しに
景色を楽しむのもなんだか贅沢な感じ~♪
お二人でいいお時間でしたね~e-349

そして!!
中之島公会堂の中はこうなっているのですね!!
歴史ある建物。 本当に魅力的です!
From: コスモス * 2016/06/13 12:07 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
happyさま

 コメント ありがとうございました。
 淀屋橋で待ち合わせて 地下道を歩き北浜へ出た時の雨脚の激しさにはびっくりでしたね!
 「水もしたたるいい女」が二人も出来ちゃって~爆笑i-282

 ご案内していただき、楽しかったです!
 また そのうち・・・・を 楽しみにしています。
 i-179
From: yokko * 2016/06/13 20:50 * URL * [Edit] *  top↑
今晩は
コスモスさま

 コメント ありがとうございました。

この辺りは今でも大阪の経済の中心部辺りになるのでしょうか、。。。。。
川をはさんでレストランも公会堂の建物を体験出来てよかったです~
私は おのぼりさん気分でご案内に甘えさせていただきましたi-87
 
 コスモスさんは確か朝ドラの広岡浅子の生涯の本を読まれたと記憶していますが この堂島辺りも背景になっていましたネ。


From: yokko * 2016/06/13 21:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
大阪にも、こんなレトロなところがあるんですね。
雨だと歩くのは大変ですが、かえってしっとりした雰囲気が、重厚な建物に似合っていますね。
この店構えでイタリアン、というのも意外!
お料理も美味しそうですね〜♪
From: 里花 * 2016/06/15 23:21 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 遡ってのコメント ありがとうございました。

 大阪本日梅雨らしい雨で一日 降っております・・・・、
 中の島に行った時も 丁度こんな感じで。笑

 公会堂の赤レンガ ちょっと昔の東京駅みたいでした。
 まだまだ 知らないところがいっぱいです。
From: yokko * 2016/06/16 16:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク