FC2ブログ
 先週は 母はショート・ステイにお願いして京都へ行って来ました。


  久しぶりのお墓参りも兼ねました、父の墓石には父の横にすでに母の戒名が彫ってあります。
 もうかなり前なのでまだ生きている人の戒名は 赤い字ですが年月で赤がすこ~し薄くなり?
 これじゃぁもうお亡くなりになっているみたい~なぁんて・・・・・笑ったのですが
 父がいつ母を迎えに来てくれるかは 神のみぞ知るところです。


 稲荷神社の総本山伏見稲荷大社に行きました。
 幸いにもすぐパーキングに入れましたが 外人さんから修学旅行生、
 観光客はやはり多くてにぎやかでした。

 魔除けの狛犬ならぬ左右対称の「おきつねさん」、風格があって精悍なおももち、
 ゆっくり見たのは初めてでした・・・・。


 お馴染みの千本鳥居、人も多く時間もかかるので入り口のところまでしか行きませんでしたが。
 もっとも鳥居の中を上へ登って行くのは外人さんか 若い人・・・・、往復2時間弱のようでした。
 この千本は入り口の本殿の前の鳥居を 一本目とカウントするそうです。

 駅からの参道はあれこれと土産物屋さんがあります、
 きつねのお面のみそせんべいが、大きくて顔にすっぽりはまるのが面白くて、
 こどもの頃に買ってもらった事を覚えています、
 パリパリっと割って 意外とおいしいんです。

 妹が山椒の粉を買ったら鷹の爪のおまけ、気のいいおばちゃんだったそうで
 考えたら外人さんや学生さんにはあまり縁がなさそうですもの。


 今日のお宿は京都市内から少し離れ八瀬大原です。


 丁度 5月は私ども 結婚記念日もあり、夕飯のデザートには メッセージが付いていました。
 思いがけないサプライズにちょっと嬉しかったですが
 初々しい新婚さんでないので何だか気恥ずかしくもあり。。。。
 そういえば銀婚式とか金婚式って ありましたね、えっ!
 私たち? 何年?!あえて計算しない・・・出来ない程長い・・・・??笑
 お互い空気の様な存在ってよく言いますが、そんな仲になってます

 夕飯の最後のお茶、鉄びんで「京都」らしい~とほっこり。 

     京都ディナー



 翌日の朝は 早く目覚め朝食前に近くをぶらっとして来ました。  

 ホテルを出てすぐ高野川があり、そこを渡って行くと 「瑠璃光院」と言うお寺があります、
 静寂な佇まい、早朝なので中には入れませんでしたが
 緑の中の静かな散歩は気持ち良くて「八瀬もみじの小径」と言う標識も見ながら
 八瀬ロープウエイの駅にも行き小一時間程 歩いてきました。  

             

  この辺りの秋の紅葉の素晴らしさが 容易に想像出来ますが、
  今の時期の青もみじも一見の味わいがありました。 


  パートⅡに続きます。
05/27|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
こんにちは
京都での結婚記念日、素敵な旅になりましたね♪
伏見稲荷にはまだ行ったことがないんですが、外国人にとても人気と聞いたことがあります。
あのずらっと並ぶ鳥居が面白いんだそうです。
すずめの丸焼き、珍しいですね〜。
と言っても私の母は、小さい頃田舎でよく食べて、美味しかったと言ってました!
京都のもみじって、どこか繊細な感じがしますよね。
初夏の青もみじもいいですね。

From: 里花 * 2016/05/27 18:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
里花さま

 コメント、ありがとうございました。
 
 伏見稲荷は初詣の時も凄く混む全国的に
 有名な商売の神様ですネ。
 あの鳥居は 映画のロケとかにも使われ
 こちらも有名・・・・、外国人 多かったです!

 結婚記念日 これからは御誕生日より大切に
 したいかも知れません~・・・・・。

 もみじって秋の美しさはもちろんですが青々とした今も思いのほか素敵でした。
 
From: yokko * 2016/05/28 16:47 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
yokkoさま

やっとPCをあけて
画像を観られました~e-287

京都にいらしたのですね!
お墓参りと結婚記念日
素敵な京都旅行になりましたね~

伏見稲荷。
お天気もよく清々しさが伝わります!
おまけとは思えぬ鷹の爪ですね。
参道のお店を見て歩くの楽しそう~

ホテルからの早朝のお散歩も
素敵な風情。
ゆったり落ち着いた京都が
とっても素敵ですe-266

From: コスモス * 2016/05/28 22:03 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
コスモスさま

 コメント ありがとうございます。

 「フラッシュ」の画像はスマホ、タブレット 開かないのですよね!m(- -)m
わざわざ見ていただいて嬉しい~ですi-228

 この前 コスモスさんが伏見稲荷にいらしていたので、お墓も割と近いので私も久しぶりに行きたいと思っていた願いが叶いましたi-179

 早朝散歩 青葉の中の5月の空気が美味しかったです。
From: yokko * 2016/05/29 10:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク