FC2ブログ
  伊豆へ行ったときにJA伊豆に寄ってみました。

  植木、苗木、 地元の農産物をはじめ 色んな生産物がありました。
  連休で 人出も多く賑わってとても混んでいましたが
  新鮮な野菜や果物がいっぱいでした。

  少し遅いかも知れないのですが 新ショウガを見つけ
  手間が大変でしたがさっそく甘酢(酢と氷砂糖です)に 
  漬けてみました。
  
  普通 ガリは 薄くスライスですが 私のは厚めに切って漬けています。
  それを そのままおつまみに食べるのが好みです
  薄くしたり、刻んだりしても使います。
  
  CIMG0790.jpg

   
09/23|コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
NO TITLE
綺麗な色に仕上がりましたね。小まめにお料理されるのですね。お母様にまかせっきりかと思っていました。これは失礼。
洋風のお料理がお得意では?
From: ktyan * 2009/09/23 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
NO TITLE
ktyan様、

  不思議ですが生姜は漬けると自然に発色します。

  私もお料理しますよ、食べること大好きの食いしん坊ですi-199
  昔は パンを焼いたり、ケーキを作ったり しょっちゅうホームパーティも
  したりしていました。

  ホントニおっしゃるように何にもしないように 見られますi-231
  それが 良いのか悪いのか・・・・・。i-228

  
  
  
  
From: Dream Peach * 2009/09/24 20:40 * URL * [Edit] *  top↑
NO TITLE
新ショウガの甘酢漬け、大きなビンに漬けられている様に見えますが、厚切りにすると歯ごたえがあるでしょうね!
私も毎年何回も漬けるので、来年は真似て厚切りにしてみます。(箸休めに最適!)

外国では、ホ-ムパ-ティは日常的に開く様ですが、最近日本でもお料理持ち寄りで開く機会が増えました。
でも主催者に名乗りを上げるのは、歳と共におっくうになってきたダメダメ人間。
外でランチがお互いに気が楽ですね!
From: mary * 2009/09/25 23:21 * URL * [Edit] *  top↑
NO TITLE
mary様

  生姜は2キロ近くあったので 大きめのビンです。
  大体5mm位の厚さにしています。
  今年は風邪が 流行りそうで 生姜は体を温め胃腸にもやさしいですものね。
  
  ほんと パーティは最近億劫ですね、外でも充分楽しめるし~とか。
  外人は コミュニケーションが主流でi-206・・・しょっちゅうですが、
  日本は主婦がやたら忙しく男性は 働かないi-238傾向ねっ!(笑)
 

  
  
From: Dream Peach * 2009/09/25 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク