FC2ブログ
暑いですねぇ~、まだ7月10日なのに・・・
この先約2か月も灼熱地獄の様な日々??ヒートアイランドジャパン

さてそんな暑さにめげて!?すご~く見たい映画も出ていく気力なく
年をとったのかローカル住まいが災いか「家の中が一番」と手仕事に励みました。 
    
「パッチワーク」は布を切ってはぎ合わせる手芸でその中でも色んな名称の「図案」があり、
その中の一つ「ダブルウエディングリング」と言うパターンで作品を作りました。

1月から始めていたキルティングが終わり(月刊アーカイブ1月更新しています)  
やっと完成しました。
トップ(キルティング前のつなぎ合わせたもの)はたくさんのスクラップ布を使用、
すごい昔に作ったものです。
そして白い部分、四角布の周囲、すべてキルティングをして出来上がりました。
「お集まり」でしか針を持つ事もなくほんとにほんとにスローペースのマイペースでした。

  WWRの仕上げ

「ダブルウエディングリング」は その名の通り結婚指輪にまつわっていて 結婚指輪の上に
婚約指輪をはめる習慣からきているようです。(ギンメルリンク)
1920年代から30年代にキルトのパターンとして流行ったそうです。
「永遠の愛の証し」として 今もトラディショナルな図案として愛され続けています。
四角、三角繋ぎの多い中 曲線は少し面倒でしたが 一度は手掛けてみたいものでした。
写真では小さめに見えますが我が家はカントリーの雰囲気はなくタペストリーには不向き
丁度ひざ掛けにはたっぷりで 冬に暖かく使えるかしら。。。と思っています。
しかし このパターン可愛過ぎ~「新婚さん、いらっしゃい~」みたい・・・・(笑)
 WWR.jpg

  先週の「キルトお集まり」でのお宿主は美味しいカレーを作られるF子さん宅。
  ランチ ご馳走していただきました。
  私は自分の用事で出かける時は夜ごはん用にカレー大好きの夫に必ずカレーを作って
  行くのでまず自分の口には入る事はなくこうやっていただけて幸せでした。
  デザートは杏仁豆腐です。  ご馳走さま~

 カレーランチ

最近のニュースで「アマゾン依存症」って見ましたが 私も依存症ではありませんが
便利にしている方です・・・
友人はお水とか重たい物を購入、実際利点も色々ありますね。
お届けも送料なしとか翌日とか格安とか・・・・。
 
ここって何かを求めるとそれに関連した物を必ず薦めて来たり情報があるので
そうなる人が多くなるのもわからなく無い様な気がします。
男性に多いみたいですが。

先日 私も注文しました。 コンビニ先払いで商品があればすぐ届きます。
  こんな物 
  アマゾン

 本当は有楽町まで「25年目の弦楽四重奏」を見に行きたかったのです。
 そんな時に届いてヨカッタ!
 今夜の熱帯夜は ホームシアターで夜更かしかも~
07/10|手仕事コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
ダブルウエデイングリング
猛暑が続いていますが、私も日中のお出掛けがおっくうになってきています。

素敵なキルト作品♪ ご完成おめでとうございます。
オリンピックの五輪の輪が繋がったように見えて、可愛い色合いですね。
膝掛け用には勿体無い気がしますが、そういう用途もオシャレかも〜。

みをつくし料理帖の新刊が出たんですか?
そろそろ北川景子さんのドラマの続きも見たいものです。
レ・ミゼラブルも何度も見たくなる映画でした〜音楽が素晴らしかったですね。
From: mary * 2013/07/10 20:17 * URL * [Edit] *  top↑
かわいい♪
yokkoさま

大作の完成 おめでとうございます!
色合いも優しくて とても素敵!
ひとつひとつ思いの詰まった布なのでしょうね。
以前の記事を拝見すると、キルティング部分もとても可愛いいですね。すごいv-353

パッチワークをなさる方、本当に尊敬します!
友人とパシフィコ横浜のキルト展に何度か行ったことがあります。
その度に 超大作の数々に感動し、触発されて ついやってみるのですが、すぐに身の程を知ることになるのですe-263
yokkoさん!素晴らしいです。
また、作品見せてくださいね!


「25年目の弦楽四重奏」私も見たいと思っていましたe-349
それに!暑さで映画を見に行くのをやめて、手仕事をするって、昨日の私もそうだったので( 私は「真夏の方程式」でしたが)、yokkoさんと同じ! と、勝手に喜んでいました。

早く、この危険な暑さがおさまるといいですね。

From: コスモス * 2013/07/11 06:53 * URL * [Edit] *  top↑
138×88
大作です。とても優しい色使いで円形というのも
高度なテクニックが要りそう 何かと便利に一生
使えそうで・・・暑さ、寒さのきびしい時のお家
仕事としてもいい感じで女らしい・・・

我が家のもう一人の住人もどうやら「アマゾン
依存症」の一人では?と疑われます。
一週間に一度以上はアマゾンから物が届きます。
主に本なのですが収納場所が少ないので、
あふれかえっています。
ちなみに私が最近アマゾンで買ったものはファシーの800ml
の湯たんぽ。新聞で見ていいと思ったのですがどこで買ったら
いいかわからなかったものが、アマゾンにありすぐ送ってくれました。
やはり便利かも

From: やぎ座 * 2013/07/11 13:01 * URL * [Edit] *  top↑
mary様
さっそくのコメント ありがとうございます。

今日も暑くi-201i-201高温注意報、用事がない限り出かけたくない!です。

ウエディングリング、リングが交わる所の布は決まっていますが
あとはたぶん全部違う布使用です。
自分でも思いがけず年甲斐もなく^^「かわいい系」の仕上がりになってしまいました!
maryさんのパッチをなさるお友達もきっとご存じのパターンで
すでに手がけられていらっしゃるかも知れませんね。

「みをつくし」出ましたよ(2013.6.18)
もともとmaryさんのお勧めでした~i-178
また 何かあったら教えて下さいネ!
肩の凝らないものが好き・・・i-229

From: yokko * 2013/07/11 13:31 * URL * [Edit] *  top↑
コスモス様
コメント ありがとうございます。

長い時間かかっての完成でしたi-229

コスモスさんもパシフィコの「インターナショナルキルト博」に?
始めの頃はすご~く盛大でした、懐かしいi-199
(今は東京ドームが・・・・NHK主催で)
見に行くと「作ってみたい」って刺激されたり出来る気分になるのですよね!
お気持ちよく分りますよi-179

こんなコメントいただくととても励まされますi-178 
また 少しづつ作っていきます。
コスモスさんは「真夏の方程式」でしたのi-198i-179

「25年目・・・・」は余りにも上映期間が短いと残念です。
そのうちレンタルしても・・・・とか思っています!
From: yokko * 2013/07/11 13:47 * URL * [Edit] *  top↑
やぎ座様
コメント ありがとうございますi-178

パッチは高度な技術は余りなくi-201誰でもが可能、
好き嫌いはあると思いますが。
アメリカ開拓時代の生活に密着した女性の針仕事でしたから。
ほんとに丈夫で洗濯もじゃぶじゃぶ、確かに「一生物」です。

まぁ~i-179アマゾン 便利にお使いなんですね!i-87
本でも生活用品でも何でもi-199PC一台で探せるのですから今の時代のニーズにあった商売ですよねi-199
湯たんぽ よさそうですね! 冬になったら教えていただこうかしら~

 
From: yokko * 2013/07/11 14:13 * URL * [Edit] *  top↑
完成おめでとうございます♪
yokko様

こんちには~♪

大作の完成、おめでとうございます!!

ダブルウェディングリング、
曲線のピースの接ぎ合わせが難しそうですね。

時間がかかった分、思い入れもたっぷりでしょう??
宝物ですね!

From: happy * 2013/07/11 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
happy様
コメント ありがとうございます。i-178
やっと仕上がりましたi-179
 
曲線のピース繋ぎは確かに少し面倒、
見本はなく自分で型紙も作ったので全くのオリジナル作品になりました。

スクラップ布にはイニシャル部分を切ったものやあれこれ考えて選択しているので
happyさんが言って下さったようにやはり「思い入れ」があります。
From: yokko * 2013/07/11 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク