FC2ブログ
  梅雨の日々ですが先日 鎌倉の長谷寺へ行ってきました。

  私は 数年ぶり。
  「近場っていつでも行ける」って思い込んでいるせいか
  きっかけがないといつでも行けるが行けない理由 になっていたりします。

  ちょっと頑張ってKさん、Yさんと早めの待ち合わせ、 あじさいのピークで
  混み合う長谷寺も そこそこゆったり思い思いに花や景色、境内を眺めたり
  写真を撮ったり出来ました。

  お寺の山の上まで行くと眼下に由比ガ浜からの海が広がりいい見晴らしです。

      長谷寺へまいりて沖を眺むれば 由比のみぎはに立つは白波 (ご詠歌)

  今回は「写真撮影会」?・・・・、
  私が撮ったものは極々普通ですが
  「カメラ女子」のYさんには一眼レフの良さもお尋ねしたり~♪

  「心は決まったような、「絶対軽重!」のデジイチカメラに変えよう」・・・・・・(独り言)
 
  私たちはたまたまツユでも雨にはあたらず・・・でしたが小高い山にお寺、
  庭園、 そして今が見頃の紫陽花も初夏前の木々の緑も
  雨に濡れると艶やかになり一層風情がある古都を連想させてくれます。

  長谷寺の「紫陽花」を デジブックにしました。

  紫陽花も種類が多いのでびっくりしました。
  せいぜい「山あじさい」「アナベル」「墨田の花火」は ポピュラーで知っていましたが
  「エーゲ海」 だの 「ブルースカイ」 「エンドレスサマー」等等???
  意味あって?か 好み?
  一体どんな品種改良と 命名は誰?  と 感心します。
  専門家でないと わからないですね。 

       

 長谷寺を 入るとすぐの本堂前の庭です。 ↓ 
 慣用句にある「いずれあやめかかきつばた」・・・花菖蒲? 私には見分けられません!
 
     花菖蒲 


                                     li_rainbow1_20120620203815.gif                        

     長谷寺の次は 賑やかな人々から逃れ「鎌倉山」に行きました。

  お蕎麦処として、また広大な鎌倉山の敷地のお庭で有名な「檑亭」はとても
  静かで、ここも私は何年ぶりかで訪れ 変わらない竹林や鎌倉山の持つ傾斜を
  生かした佇まいが最高です。

  お茶処では入場券で「お抹茶」か「ところ天」を いただけます。

  あじさいもたくさん咲いていましたが 辺りの深い緑の中の真っ白な花がひときわ
  きれいでした。

    
   らい亭


     
             
   
 

  わらび餅を 買ってきました。

  今月だけ長谷寺のそばにお店が特設されていてラッキーでした。
  柔らか過ぎず もちもち感あり~で 美味しい!

  こ寿々のわらび餅 大好きです。
   


      小寿々  
06/20|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
写真いろいろ
こんなにたくさんの写真を上手にブログにのせることができるとは、おどろきです、説明も
的確なのはさすがです。写真もすごく上達さ
れたような気がします。本気ですね
あっぱれです
From:  * 2012/06/21 20:37 * URL * [Edit] *  top↑
暇に任せて~
 コメント、ありがとうございます。
 
 写真は山の様に撮っても気に入るのは
 わずかですよね!
 私の場合絶対ピンボケ何枚か~です。
 
 台風が来たり雨で暇に任せくてPCの前で
 あれこれひつこくBlogUpしてしまいました~i-229

 せっかくですので またあちこちカメラ持って
 楽しみましょう~i-185ヨロシク。
 
From: yokko * 2012/06/21 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
デジブック
長谷寺の紫陽花の品種、沢山あって綺麗な写真ばかりですね。
先日の深大寺のデジブックは、BGMをバックに一緒に散策している気分になりましたが、今回はBGMを聴きながら自分のペ-スでアルバムをめくっているような~、色んなデジブックを駆使されて素晴らしいです!(^^)!

2560円のティータイム♪ (デザ-ト付きランチじゃないですよね(*^_^*))
13000円のチ-ズケ-キには驚きました~!
そんな機会があれば、ほっぺたが落ちそうだわ(*_*)
From: Mary * 2012/06/24 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
ミスマッチ!
mary様

 コメント、ありがとうございます!

 思いがけず「紫陽花」に種類があって
 びっくりしました・・・・。
 「デジブック」の音楽今回は 気にいらないので  す(笑)
 セレクト出来るのですが あんまりピンとく来る
 曲がなくて。
 自分のものも入るのですが方法が不明でした。
 
 チーズケーキはほんと、デザート付きランチの
 お値段でした。そうそうは行けません。
 人気で日曜祭日は 入れないとか・・・・。
 「話のタネ」に~♪i-179i-88
 
From: yokko * 2012/06/25 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク