FC2ブログ
 3月13日(日)

   今から3日前の11日の金曜日の午後2時45分頃に強い地震が起きました。

   とっさに「東海地震がとうとう  !」と頭をよぎりましたが   
   TVを付けると震源は東北太平洋。
  
   ここ、茅ヶ崎もグラ~ っとかなり!揺れて それもとても長く感じ
   今までにない凄さに びっくりしました。
   外を見ると 電線がゆさゆさ、柿の木がゆらゆら 家がぐらぐら揺れました。
   遠い震源地ですがこちらも 後から 後から絶え間なく揺れました。
   余震なの?なんなの? 恐怖~です。
   市の防災の津波警戒警報や、避難情報の絶え間ない放送が
   スピーカー越しに聞こえますます異常さを感じました。
   
   海岸のすぐそばに住む友人夫妻が津波に気持ちを翻弄され疲れ果て、
   鵠沼の友人とで昨日は半日 うちに来て過ごしました・・・。
   みんなで居れば なんか気分が和らいだのは確かです!

   遠くの友人からも心配や安否の電話やメールをいただきお心遣いが嬉しかったです。
   都内の義妹は 外出先からの帰宅のタクシーは停電で信号が怖かったと、
   また 友人からは無事だけど 色々いっぱい割れた とそれなりの連絡に
   やはり大きな地震に とてもショックでした。

    「東北関東大地震」 です!
   
   マグネチュード9、その数値の大きさ、次々起きる余震や
   だんだん南下してくるように思えてしまう福島、茨木、長野、・・等でも起こる地震
   とんでもない大惨事になってしまいました。

   幸い身内は無事でしたが 夫は東北出身です。
   とても他人事でなく 身につまされます。
   絶対安全と言われていた福島の原発も今 大変な事態です。
 
   この大地震による大破壊の行く末 、これからどうなるか 
   大きな悪魔の様な仕業に どうやって立ち向かっていけばいいのでしょう~。
  
   3日ぶりに 近くのスーパーに出かけたらパン棚にはパンはなく
   スポーツドリンクのボトルも無く納豆、お豆腐、等々無いものだらけでした・・・・。
   物流も地震の影響で これからしばらくはスムーズには 行かない様子です。
   ガソリンスタンドも いつになく混んでいました。 
   
   突然 ふりかかった大きな規模の天災に茫然自失の被災地の皆様が 
   一日も早く少しでもお元気になられる様、願うばかりです。   
     
       A03-e017.jpg
       A03-e017.jpg

    実は 地震が起きた時 下記の記事を作っていました・・・・。
    こんな時に のんきに結果的になんら変わりのない生活に
    更新は 躊躇われる心境ですが・・・・。


     A08-e001.jpg
  
  3月11日(金) 別記事
  
     そうでなくても 年と共に記憶力が衰える~。。。みたいな昨今です。
   買い物に行って 肝心なものを買い忘れたり・・・・。
   
   先月のサークルの後は 復習しようにもPCを修理していた私
   戻って来たPCでさっそく試してもElementsの使い方の記憶の混乱に
   落ち込んで しまいました。
   忘れた頃の作業?Elementsは 3回目かしら~~

   そんな時 私の話題に反応して下ったお仲間のH様からお心遣いのアドバイスを
   いただきました。
   時間が無くかなりはしょっていて まだまだなのですが下記のような画像を
   作ってみました。
    
    名称未設定-1


   sakura-2-3.jpg

    奥が深く、いかようにも凝れそうで今のところ興味の度合いが実力より
    すご~く!先行していますが とても楽しみです。
       

    H様 ありがとうございました。とりあえずのご報告を兼ねて・・・。   
03/13|日常コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
地震
yokko様、
elementsのきれいな作品すてきですね。

地震は本当に怖かったです。
TVから流れる映像は現実離れした
夢の中の出来事のような気さえします。
私たちには どんなことができるのでしょうか。

3月中は活動休止のサークルですが、
再開を楽しみにしています。
From: ham * 2011/03/15 08:10 * URL * [Edit] *  top↑
ご無沙汰していました~。
Ham様

 コメントいただきながら 失礼していました。
 
 ほんとに大変な震災でそれなりに疲れましたね
 ~!!
 何事もなくあまりかわらない生活に
 感謝しながら ブログもまた更新することに
 しました。
 4月からのサークル またよろしくお願いします。
 
From: yokko(D) * 2011/04/04 11:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク