FC2ブログ
  先週は 人間ドックに始まり、母のトラブルも一回あり
  毎日,スケジュールに追われ多忙、でした。
  これでは暮れの大掃除は 誰がするの?!もう エネルギーが足りそうもなくて~。
  新年から掃除したり 寝正月でけじめが なさそうな我が家??になりそうです。

A08-e017.jpg

  木曜日には 今年最後のお稽古で半年ぶりの葉山へ行って来ました。
  いつも新しい作品を提供したり 手持ちの作品へアドヴァイスして下さる先生のお宅です。
  「先生とは 呼ばないで!」の方ですが 世の中にこんなにも器用な方が
  いらっしゃるのかしらと 思う程手先の事がお好き
  パッチワークが主ですが和のお細工物や 編み物 クロスステッチやトールペイント等
  何でもこなされます。

  その日は 和の生地で「のうぜんかつら」の花の種が おサルの顔みたいなので
  作ってみましたと、さるぼぼを いただきました(感激!)。
  ビックリのサルの顔の種なんです、書いてなくそのまま。
  細かい手仕事に 手間のかかることにいつも感心してしまいます。
  
  3センチにも満たない小さくて可愛いおさるさんが5つ 赤い糸で繋がっています。
      catsさるぼぼ
  「ぼぼ」は 地方の方言で赤ちゃんの事、災いが去る(去る=猿)家内円満(円=猿)の
  魔よけのような お守り~でしょうか・・・・。
  励ましていただいた気分、大切に飾りました。
  
       さるぼぼ3

   ランチは ぶらぶら歩いて老舗のパン屋さんへ行きました。
   続きます~    

  

  


  
  
  12月16日のランチ 
 
  逗子のトンネルの近く交差点側にある「ボンジュール」。
  いつも車が止まっていて人気が あります。
  
  女性限定メニューを いただいてみました。
  携帯の写真になりました。
     オリーブのドレッシングのサラダにメインは近く佐島港でとれたお魚メジナのソテー、
     パン屋さんなので パンは自然酵母で3種類、デザートもアイスにブラウニーとフルーツ、
     以上で1500円です。
     皮のバリッとした焦げ具合のお魚が とても美味しかったです。
  catsボンジュール
12/20|外出・旅コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
さるぼぼ♪
葉山まで手芸をしに行かれたのですか?

「さるぼぼ」初めて聞いた名称です。
お猿の赤ちゃん?
とっても可愛いお守りですね~
来年も良いことがありそうですね(^_^)/

お花の種がお猿さんのお顔に似ているなんて、アップで拝見したいものです……

From: mary * 2010/12/21 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
飛騨のようです。
mary様、
「さるぼぼ」は飛騨地方のもののようです。
一つがもっと大きいのを どこかできっと見ていらっしゃると思います。i-179
 
葉山は茅ヶ崎から海沿いの道を車で一時間も
かからず行けるところです。

種には ビックリi-199でした。
一番下の写真が実物大、種はボンドで
付けてあります。 ありがとう~。
From: yokko * 2010/12/23 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
クリスマスバージョン
yokko様、
改名なさったの?
先日のyokko様からのコメント、
友人にも洋子さんをokkoと呼ぶ方がいますので、
アレッっと一瞬混乱しました。

headのクリスマスアニメーション素敵です。

さるぼぼは初めて耳にしました。
どうしてこんなに器用なことができるのでしょうか。
「ボンジュール」では、食事をしたことはありませんが、おいしそうですね。
From: ham * 2010/12/24 18:57 * URL * [Edit] *  top↑
改名
ham様
  Blogを始めた時に登録にハンドルネーム
  (DreamPeach)って作って使ったのですが 
  プロフィールには自分が常に呼ばれている名にし  
  こちらの方が自然かしら とwin7に
  したきっかけから勝手に 変えました。
  よろしくi-197
 
  hamさまも「サルぼぼ」初めてですか~?
  民芸を扱っているおみやげ物屋に
  良くあるようです。
 
  私もボンジュールのランチは今回初めて
  でした。中は奥までわりと広いですよ。
 
 
From: yokko * 2010/12/25 05:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク