FC2ブログ
 立春は 暦の上だけで すご~い寒い毎日です。

 1月に東京ドームで「東京国際キルトフェスティバル」がありました。

 初日券をいただくお誘いが たまたま母の病院で行けなくて 1週間位は
 開催されていましたが 今年は BS生中継と 行ったお仲間のお話で
 楽しみました。

 刺激を受けます・・・。

 そんなわけで ブログのテンプレートに少しの間、キルトトップを 使ってみます。

 27センチのパターンを 49枚繋げ 仕上がりはベットカバーになります。
 何年もかかって集めたパターンで 時間を経ているので 今とは 少し
 色の好みも 変化しているのですが 出来上がれば 一応私の作品の
 中では一番の大作になりそうです。(力こぶ)

 今は 最終段階にかかっていますが ついついよそ見が 多く
 まだ しばらく いえ まだまだ時間がかかりそうです~。

 下のキルトは 5、6年前に作ったもので「オーシャンウェーヴ」と
 トラディショナルな名前のついたパターンを繋げています。
   CIMG1167.jpg


    サイズは160×160程で 自然を少し意識したアースカラーなので
    お部屋のなかでも 違和感無く実用しています。
    CIMG1166.jpg

 寒い日は 陽だまりで膝にキルトは 実に暖かいぬくもりがあります。
02/06|手仕事コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
素晴らしい力作
D様、
キルト素晴らしいですね。

手仕事は嫌いではありませんが、キルトはやったことがありません。
長年かけての作業の継続は、短気な自分には到底私出来ない事が分かっているからかも…

他の作品も是非公開してくださいな。
From: ham * 2010/02/06 17:46 * URL * [Edit] *  top↑
パッチワーク
本当に力作揃いで凄いです。ため息が出ます。
個展を開いて見せて下さい。
超大作、随分大変でしたネ。
From: ktyan * 2010/02/06 18:46 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます!
ham様
 わざわざ大きな布を 小さくカットして何だか
 時々疑問??に 思うこともありますが・・・。

 長年かかって仕上がらないのは私でi-229凄い方は 数ヶ月で ドンドン次から次へと 作品になっているようです。
 私は のんびり楽しみながらなんです。i-185 
 
From: D * 2010/02/07 13:44 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます!
ktyan様
  本当はとても人様にお見せ出来る作品
  では ないi-199のですが 
  何となく「記録」でBlogに 残しておいてます。i-229

  どうぞ 遊びにいらして下さい。i-51

  
From: D * 2010/02/07 13:54 * URL * [Edit] *  top↑
キルトフェスティバル
BSで放送していたのに、遊びにかまけて見逃してしまい、残念です(T_T)

不器用なので見るだけですが、素晴らしい配色のキルト!
ホント暖かそうに見えますね!
普段に使っておられるのですか~勿体な-い!
作品展?をなさるまで汚さないでね(^_-)
From: mary * 2010/02/09 23:52 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます!
mary様
 キルト博は 全国規模のイベント、
 こんなにキルト人口が おおいのぉ~って
 びっくりですi-84

 はい、日常に使っていますi-179
 陽にあたり 色あせたりしますが
 洗濯も出来るし とても丈夫なんですよ!
 
 
From: D * 2010/02/11 10:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク