FC2ブログ
お天気の良い日曜日、友人と清荒神(キヨシコウジン)へ行って来ました。
二度目の初詣・・・・?、正式名 真言宗三宝宗 清荒神清澄寺。
平安時代初期 宇多天皇の命で創建され お寺でありながら荒神信仰との神仏混同だそうです。


友人は お母様の代からこちらの神社のおふだを貰っているとのことで
毎年来ています、そういえば数年前も連れだって来たことがありました。

阪急電車沿線、よく行く宝塚の一つ大阪よりの駅で降りて行きます。
鳥居を通ってカーブのある細めの坂道を北に約1.5キロ上って行きます。
参道の両側には 露天商や老舗店など 約200位ありあちこち立ち寄りながら
の散歩気分のお参りです。

 清荒神1

いいお天気の日曜のせいか人出も多く賑わっていました。
 清荒神2
まだまだ 新しい年のおまいり人がたくさん、とりあえず私も手を合わせて来ました。
  清荒神4

火の神、台所の神、それらしく火箸を納めています。本来は厄除けの箸を厄明けに返すそうです。
お箸で厄をつまみ出すとか、
     三宝荒神と一願地蔵尊

周囲は山に囲まれローカル、関西の方は「荒神さん」と 親しみを込めて
いらっしゃるようです。

沿道の露店の干し柿や 美味しそうなつくだ煮屋さんのフキ、葉唐辛子の佃煮を
買ったりしながらパワースポットを 楽しんで来ました。

ここまで来て宝塚に行かないのも?? (笑)
残念ながら今月の舞台観劇は無し。。。。。でした!

と、言いながらその日は 梅田に戻りTOHOシネマズで花組のライブビューイングを
見てきました。
花組の新しいトップコンビのプレお披露目「DANCE OLYMPIA」、
東京国際フォーラムからの中継でした。

新しいトップ柚香 光ちゃん、ワタクシ個人的にとても好みです💛

花組 選抜メンバーによるダンスショーは 華やかでこれでもかこれでもかとくり広げ
られるパフォーマンス(ラテン、アフリカン、フラメンコ、和太鼓まで エトセトラ)に
若さとエネルギーが爆発、迫力!と魅力!!満載でした。
花男の並びのきれいなこと、目も💛になりました。

荒神さんと花組ビューから パワーをたっぷりもらってエネルギーチャージの
出来た日曜日でした。









01/23|外出・旅コメント(4)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク