FC2ブログ
それなりに12月はスケジュールがあって 一昨日も出かけました。

夫関係からのお誘いでピアノリサイタルに行ってきました。
演奏活動をライフワークに35年、今回が28回目のコンサートとのこと。

 リサイタル

プログラム選曲に拘りがあり その解説を詳細に書いていらっしゃるけれど
なかなかユニークで面白いものでした。

例えば 後半のプログラム(バッハ=ケンプ)から 2曲のアンコール曲までの、選曲
楽曲すべてがG(ソの音)から 始まっている、
最初に弾かれた平均律の一番はバッハの曲ですが BACHと言う綴りをアルファベットの順番に
数字に置き換えると 2+1+3+8=14になり 
第1番フーガの主題は14の音符から成り立っている・・・・、 等でした。

また リサイタルの副題が「アベ・マリア」に なっています。
それは バッハの平均律1番は グノーの「アベマリア」の伴奏曲です、
アンコール曲最後の曲は カッチーニのアベマリアでした。
アベマリアで始まってアベマリアで終わる・・・・・ なんとも素敵なアイデア?です。
それに加えてご本人は あべまりこさん~(^^♪

ご自分の考えや拘りを こうやってピアノの演奏で披露されるなんてとても素晴らしい
と思いました。
私も ピアノが大好きです、「アベマリア」も!!

        プログラム

帰りに寄った西宮ガーデンズ内のクリスマスツリーです。

         ガーデンツリー西宮



12/10|日常コメント(4)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク