FC2ブログ
今日は一時的に2回どしゃ降りがありました・・・・・雷も鳴って!

昨日は 横浜で大雨、横須賀道路のトンネルの土砂災害、よく車で通っていたので
「え~、あそこで!」ってニュースに思わず見入っていまいました。
土砂はすぐ撤去され危機一髪の軽自動車も無事で幸いでしたが。
各地 異常な大雨も ホントに困ったことですね!

     table5クリックサークル table5クリックサークル 
 
明日は 一日お出かけなので常備菜を作りました。

かねてから気になっていた「人参のシリシリー」、 
しりしり? しりしりー? って、   何? 何?  何語? 笑
ちょっと探ってみたら どうも沖縄の家庭料理らしい。

子供の頃 人参が食べれませんでした、大嫌いでした、
「にんじん嫌いのやせぽっち」って お正月のかるたにあってみんなが冷やかしで
私の取るのを楽しんでいると言う鮮明な思い出があります。
にんじんだけでなく好き嫌い激しくて
それも信じられない少食で
信じられない程やせっぽっちでした・・・・^^ 面影ゼロです。

今ではゲテモノ以外は 何でも大丈夫!
人間大きくなれるものです   

人参は加熱した方が良い野菜とか、 レシピはクックパット参考にテキトウです。
ごぼう無いきんぴらのような・・・、作るの簡単で美味しいです。

  人参のしりしり

こちらはありあわせで筑前煮、薄い色で淡白そうですが
忙しかったので「白だし」をメインに使って煮ました。

   煎り鶏
  

お料理をきれいな写真でUPされているブロガーさんは たくさんいらして、
お献立に困った時は参考になったり盛り付けやセッティングに感心したり。
気になったレシピはメモさせていただいて・・・・、SNSのお陰で、
主婦にとってエンドレスの毎日の台所仕事も 励みになります!




 
      




09/05|コメント(2)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク