FC2ブログ
12月の広報誌でみた「キルト」の講習会、近くの文化センターなので
思い切って申し込んでみました。

好みに合わなかったらとか、今さら とか迷う事もありましたがたった5回、
それも隔週 母のデイの日、午前中の2時間と 負担にはならないので決心しました。
なかなかきっかけがないと、積極的にはなれなくて、
割と内向的なところもあって・・・・・「え!おかしい~」とか(汗)?

先週その一回目がありました。
「折り紙キルト」と言って初めての試みの物を教えていただいて来ました。

材料はすでに用意されていたのですが 帰宅後復習を兼ね自分カラーで
作ってみました。

針はほとんど使わず折り紙のツルを折る要領で直径11C程のポーチを仕上げました。

   折り紙キルト1
とても簡単、でも中々六角をシャープになる様きちんと折るのは難しい。

レクチャーでは ありませんが 六角のサイズに裁ち切りにして真ん中に
半面接着キルト芯をアイロンで付けて折っていきます。

縫うのは真ん中で止めるのと 中央のくるみボタン、ファースナー、
中表に形作る時だけです。

   折り紙キルト2

たくさん小銭入れ?(笑)みたいなのが出来るのも。。。と、発想がムクムク、
コースターならと 妹のリクエストもあり3種類作ってみました。(右下画像)

黄色系は 大昔の私のワンピースの残り布活用です。

       折り紙キルト3

来月は2回に亘ってバックを作る予定になっています。
ちょっと楽しみです!


01/25|手仕事コメント(12)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク