FC2ブログ
  いつも伺うちょっとこだわりのある小料理屋さんで・・・・。 
     うどんツアー打ち合わせ
  話がまとまって先週は「うどんツアー」と称し四国へ行って来ました。
  
  早朝 5時出発、行きは神戸淡路鳴門自動車道を使い 私は3度目の
  四国でした。

  まず「モーニングうどん」です、
  こちら 人気のお店で行列が出来るそうですが 平日と言うこともあってこの日は
  すぐ入れました。  
  香川県の真ん中あたりにある「山越うどん」です。

  セルフサービスで メニューも色々ありましたが ここが発祥と言われる讃岐うどんの
  「かまたまやま」を 注文しました。
  釜あげされたおうどんに生卵と山芋、 トッピングは選べるので
  きっと歯ごたえがあっていいかなって 私はレンコンの天ぷらを付けてもらいました。

  ちょっと太めでもちもちして それに生卵に山芋が絡んでツルツルと言うより
  とろとろな食感 あっと言う間に食べれました。
  タレはどちらかと言うと関東に近い?思ったよりしっかりしていました。

       四国うどん1

  せっかくの四国 この後 金毘羅宮へ行きました。
  日頃の運動不足 金毘羅さんの石段・・・大丈夫か??とか思いながら。

  10年程前一度 奥の院まで石段を1368を登りましたが さすがにこの度は 普通に785段
  を上がって・・・・・一応本殿で拝んで来ました。
  本当はこの石段786段と言われていますが「なやむ」と 忌み嫌われ一段下がる箇所が
  あります、マイナス一段・・・「なやみをおとす」との解釈だそうで785段にしています。
  
  黄色に色づいた銀杏や この季節の彩りも楽しめました。

  登った石段を同じく降りるのではなく 下りは別ルートでした。 
   
       金毘羅宮

  ちょうどお昼になって「ランチうどん」は 参道沿いのうどん屋さん。
  私は 「わかめうどん」をいただきました。
  白いおうどんが見えない程濃いグリーンのワカメがどっさり、
  これ鳴門のワカメ?とか思いながら~ 

       金毘羅宮1

  この後は 疲れた足を労りに「環の湯」と言う香川県にあるスーパー銭湯に行きました。
  ヒノキの露天風呂もあって眺めがよく とてもいいお湯でした。
  しっかり足をもみほぐし・・・おかげで翌日の筋肉痛は免れました。
 
  ドライブをしながら 目的の讃岐うどんの〆のお店「長田in香の香」に寄りました。
  ここもかなり有名なお店、 ちょっと太めでやはりこしがある本場ならではの
  とっても美味しいおうどんでした!
  
  一日 三食「うどん」と言うのも炭水化物三昧で笑っちゃいますが・・・・
  
       四国うどん2

  帰りは徳島港から約2時間 和歌山港までカーフェリーに乗って帰って来ました。
  近そうで案外遠かった印象ですが 一日が長く、 
  やはり四国は「讃岐うどん」 、美味しい秋の遠足の一日になりました。
       カーフェリー

 
11/24|外出・旅コメント(8)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
週一程のペースで綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク