FC2ブログ
台風で 昨日から雨が降り続いています・・・・・
この動きの遅~い台風が過ぎると 週明けには梅雨明け宣言があるかも知れませんね!
暑いのはぞっとしそうですが カラッとが待ちどおしいです。

今週は夫が神奈川に帰り私は「ルンルン」と 気楽
昨日は 母もデイケアの日ですっかりフリーになり[待ってました]とばかり妹と出かけました。
台風の接近によっては母の帰宅が早くなるかもしれないと言われていたので
「ちょっと面白い所へランチ位・・」となりまして 大阪環状線(東京の山手線みたい~)で
車内から通天閣や阿倍野ハルカスを見ながら「鶴橋」て所に妹に案内してもらいました。

すごいびっくりの所、コリアンタウンでした。
ごちゃごちゃしていていろんなお店がありそうですが11時の時間が早かったせいか
オープン前のお店の方が多くて

それでも築地の卸売市場の様なたくさんの店の並ぶ細い通りは新鮮な魚や野菜、
 一応ぎょっとするような豚足、ニワトリ、 あれこれ売っていました

せっかくなので 「アニハセヨー」気分でお試しに「キムチ」「冷麺」「韓国のり」
等を買ってみました。

「韓ドラ」、テニスコートでみんなで好きになり盛り上がった事が 懐かしく思い出されます。
ヨン様、チェジュウ、ビヨンホンにウオンビン、たくさん話題にして
今でも 私はお気に入りを録画して見ています、
最近は王室の陶磁器製作所で女性初の匠になる「火の女神ジョンイ」が 面白いです。

     鶴橋
  
11時40分予約で ランチはそんなコリアンタウン内にあるお寿司屋さんです。
のり巻き、キンバ??(だったかしら?)ではなく ちゃんとした日本のお寿司です。

ぐるめコースと言うランチです、お醤油を付けないでいただくにぎり寿司なんです。

まず 生ビールで5種類の前菜、モズクやタコの柔らか煮等。

 グルメコース

私たちはシャリを小さく(たぶん普通の半分ほど)でオーダーしました。
鯛に柚子、帆立に黄身酢  どちらもさわやか
 鯛 ホタテ

本まぐろ、甘エビには海老味噌、
 本マグロ 甘エビ
  
大分のあじ、サーモン、
 サーモン 鯵

フォアグラ  芽ネギ  とろっとしたフォアグラが何とも美味しくそのあとの芽ネギでさっぱり!
 フォアグラ 芽ネギ
水ナスのオリーブ炒め、グルメ卵  これでコースは終わりです。
 水ナス 卵

創意工夫あり、新鮮なネタでどれも珍しくて美味しかったです。

2時ごろには帰宅しましたが 今度はランチだけではなくゆっくり行ってみたい?所です!
ちょっとしたカルチャーショック・・・・でしたが~


07/17|コメント(12)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク