FC2ブログ

 先週から 今年も長年続けているパッチワークのお集まりがはじまりました。
 今月は 我が家だったので ちょっとパチリ と作業中を 写してみました。

 自由に作りたいものを持参 それぞれが午前中から おしゃべりしながら
 軽いランチ、おやつの時間ももうけ一日 楽しんでいます。

 針仕事は一人でも出来るものだけど 一人だと気が乗らない時は根気が
 持続しなかったりついつい他の事にかまけて後回しになりがちなので
 月2回のペースで「手仕事日」を 作っています。

 私の今 作っているものは ダブルウェディングリングと言うパターンの150cm×95cm程の
 ひざ掛け?でキルティングの段階です。
 小さな端切れの布を 寄せ集めましたが 使い込んだテーブルクロスの花柄布が
 気に入っていたので要のところに オリーブグリーンの無地と合わせ再利用しています。

 やっとキルティングの段階になりました。
    wウェディングリング
 
 F子さんは ピーシングと言って カットした布をつなぎ合わせています。
 布の柄、配色、 これを考えるのが楽しい時・・・・ 好みとかあるけれど 時々あれがいい、とか
 こっちの方が合うとか ワイワイ参加したりもします。
 
    ピーシング


 K子さんは この間はこたつ掛の藍の布にこだわって制作中でしたが
 今日は ナインパッチのキルティングを 持ってきてキルティングです。

 みんな常に 2、3種類の手持ちを持ちながら同時進行させています。
 単調なので飽きるのです。。。。

 見るからに 彼女って分かるカラーになっています。
 アンティーク布使用です。
 
    キルティング1

 M子さんもキルティング・・・・、彼女は几帳面で絶対無駄をしないタイプ、
 カットした布端や 糸クズをいれるそれ用箱を右横に置いていますが 縫い代も測って
 サイズを切るので 切れ端がでないのです!
 私の縫い代は「目分量」と 大違い~、出ます、性格。

 彼女のパターンはオリジナルの四角繋ぎ・・・これもアンティーク布使用です。
 
    CIMG0394.jpg

 寒い冬は やはりこんな暖かいキルティングは 各々はかどります。
 一日 やっていれば いつかは完成があると 私たち 年齢にともなって
 気長、まったりに徹している状況です。

 
01/20|手仕事コメント(10)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク