FC2ブログ

5月20日(日)

 またあっと言う間の1週間でした。

 若いころは仕事のスケジュールが忙しくあり 日々追いかけられていたのにも
 かかわらず、気持ちにゆとりもあったような気がして「忙しい中に見つける時間」
 時間の使い方の配分をよく考えていたと思います。
 しかし・・・・・・・、
 今 専業主婦の仕事しかないのに何か予定が詰まったりすると
 バタバタあわただしくなってしまうのは 何なのでしょう~。
 
 よく友人ともいいます・・・・一日でやれていたことが出来なくなったって
 やはり体力がスタミナ?落ちてきているのでしょうか。
 「年」って言いたくないけどね~ 
 元気印マークが 時々疲労警告マークが (そんなのありませんが)ついてみたり。。。。。。

  jarasi.jpg
  山中湖の友人宅に行って来ました。

  火曜は あいにくの小雨模様でしたが 途中の御殿場のアウトレットでウインドウショッピング。
  だいたい立ち寄るショップは決まっていて能率よく見て回ります。
  
  掘り出し物が見つかったりすれば 嬉しいのですが。
  あまりほしい物はありません。
 
  フォーションカフェが新しく出来ていてそこでランチ。

  デニッシュの種類がとても多く どれも美味しそうで フランスパンにエビとアボカドのサンド、
  カレーパン、レーズンとダークチェリー、それぞれを 半分づつして楽しみました。
  お皿もなかったりの袋入りですが ちゃんと半分にカットしてくれます。

  ジャムとか お紅茶とか豊富な品揃えでしたが 食料品のアウトレットって??
  たぶん賞味期限が短いとか と勝手に解釈です・・・?

  お料理に使えそうなオレンジマーマレードビター 好きなミルクジャムは
  買ってきました。
  
       フォーションcafe  

    jarasi.jpg 
  翌日は晴れて 「晴れ女」の面目が 保てました(ヨカッタ!)
  
  友人宅の庭に咲く山の花ですが 植物に疎いのでさっぱり名前はわからないのですが。
  九輪草(下真ん中)、クマガイ草(上真ん中)、芝さくら(下右)ミヤマカタバミ(下左)・・・・。 

    山の花 

 お天気に釣られぶらぶら文学館 花の都公園へ行って来ました。

 山中湖も丁度軽井沢くらいの標高で1000位あるのでまだまだ寒く
 友人宅はそれよりまだ高いので夜はしっかりストーブが要りました。

 文学館は 三島由紀夫と徳富蘇峰の記念館と公園が湖畔沿いにあります。
 自然の木漏れ日の中を 歩いて来ました。

    文学館
 
 花の都公園のパワースポットの滝、↓ (神明の滝)
 1時間に一回ほどの間隔で上の方から10分位流しているようでした。

 富士山は雲にかすんでいましたが 大きくすぐそば。

 近くに断層が新しく見つかったと話題になりましたが 富士山はいつ見てもどっしり、
 頼もしさしか感じられなく いつ起きるともしれない自然の異変 地震でずれる?とか
 どうか大規模な自然災害だけは起きないでほしいものです。

 ピンクの花は「エキウム・ウインドブレッティ」と言って「宝石の塔」といわれています。
 トケイソウもきれい(ハウス内)、下左はチューリップ畑になっています。

     花の都公園

  jarasi.jpg

  ランチはリゾートホテルXIVの中華です。(翠陽)
  焼きそばとチャーハンは シェアです。
  美味しさ、サービス、雰囲気OKの1600円 は リーズナブル。

  
     xivランチ   
 jarasi.jpg         
   温泉は 近場の「石割の湯」へ。
   ここのヒノキの露天は37度、外気が高くないので長~く!!つかれます。
   平日 早い時間だったせいか 地元おばあちゃんたちが数人井戸端会議みたいに
   賑やか・・・、露天会議かしら~
   毎日こうやって温泉につかりに来てコミュニケーションのある生活、
   きっと、いつまでも元気で長生きでしょうネ。

   お持ち帰り用富士山のお水もボトルにいただいてきました。

           温泉
 
          line01.gif    
   お夕飯は・・・・・

   庭に道具を用意、下処理済みの塩麹漬けのチキンと 味噌漬けポークを 
   さくらチップとザラメで 燻製作り。
   因みに私は ただ見てるだけの人でした。
   いい匂い~、
   すでに火が通してあるので時間も30分程で出来あがります。 
 
       燻製        
  
  
  私は サングリア(甘~い)を いただいて夕食です。
  ぜんまいもここの自家産、しいたけは花の都公園のパーキング入り口で購入、
  それ+持参お惣菜と作りたての燻製。

  美味しくて新鮮で・・・・・ごちそう様   お世話になりました、M子様。
 
      夕飯
  
    
05/20|外出・旅コメント(6)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク