FC2ブログ

      3月9日(火)



  我が家に「熊」が3匹います・・・・。??
 
        

 なぁんてびっくり!物騒!な話題になってしまいますが。

 左のぬいぐるみは 随分昔のパッチワークの作品です。
 こだわりがあり 柄の布は すべてアンティーク布です。

 シードザックと言って 種を入れる時に使われた
 綿で出来た袋の端切れや やはり綿の 婦人子ども服だったものを 使いました。

 パステルカラーの可愛い柄がいっぱいあり どんな風に組み合わせても
 不思議に合います。
 
 1930年頃から1960年代位の アメリカからの輸入のものです。
 今は 日本で復刻版を作っている位の人気があります。
 
 愛好家は わざわざアメリカのアンティークのイベントに行き買い付ける程。
 
 私は キルト博などの時の出品店や 吉祥寺や街中の
 アンティーク小物屋さんで 少しずつ買い集めたり、お仲間に分けて
いただいたりしました。
 貴重なのでカットも慎重~ 大切に扱っています。 
 
CIMG0810.jpg

 右側は 夫がいただいたものですが「BANK OF ENGLAND」のエンブレム付き紺のセーターが
 良く似合う英国銀行オリジナルのテディベアで 私のお気に入りになってしまいました。
 
  テディベアは アメリカ第26代大統領ルーズベルトが 猟銃に行った時のエピソードから
  バーモント州のおもちゃメーカーが 大統領の通称「テディ」と 名付け
  販売したのが 始まりだそうです。
  本家本元のここでは 今でも一体一体が手作り、永久保障とか・・・。  
   
  
  昔、我が家は ヨーキーを飼っていましたが 亡くなってしまい 今は この2匹が 我が家の
  ペット?です。
   
  最後の3匹目の「熊」は メタボだった(過去)夫  です。

  何と←こう言うお陰、174Cの身長にピークは90キロ位、お相撲さんも真っ青!
  でしたから~
  テニスを していた当時体格が大きくて ネットそばに来ると体型から
  熊みたいとかで 「クマちゃん」って一時 一部で言われてました。
  (顔は 違いますが~ )

  今は腰を痛めテニスは退会で、 健康も考えすっかりスリムになりました。
  (年をとり しなびた・・・かも)

  クマは 2匹に訂正しておきます 

 
  
  
それにしても 今日もお天気が悪く寒~い です、
一歩も出ずこもっていて更新しました
     pc02パソコン
 さっき外をみたら 強風にみぞれ、・・・
     3月も三分の一過ぎようとしていますが。
   
  
   
03/09|手仕事コメント(4)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク