FC2ブログ
二日前も同じコースを散歩、エドヒガンサクラは一日であっという間に満開状態に
なっていました。

     エドヒガン桜19日
大阪は連休3日間 「大阪ー兵庫 往来自粛」と 知事が異例の要請を出しました。
すでに起こったクラスターだのこれから起きるかもしれないオーバーシュートを
防ぐためなんでしょうけど~。

「え?! 大阪ー兵庫  宝塚 行けないわ!!」って 予定もないのにボソッと
言ってみました。。。。。(汗)

     パンジー2

袋入りのレモン 7つ位入っていて300円程のお買い得でした。

愛媛の地もの柑橘、さっそくはちみつに漬けて 他にもドレッシングや色々使えます。
私の住んでいる街は お庭に、または鉢植えでレモンを育てる活動があります。
散歩に出ると住宅街では あちこちでレモンツリーを見かけます。
土壌とか気候があっているそうです。

    はちみつレモン

冬の寒い日、温かな飲み物のココアをたまに飲みました。
それが ちゃんと美味しく作るのは結構手間がかかり、
ココアが滑らかに溶けない、牛乳を暖め過ぎると脂分膜が気になり、
難しいです!!
輸入食品のお店で単にこのバンホーテンココアのクラシックな缶が素敵で
セール品だったので買ってみたんです。^^;

中々減らなくて・・・・、まだ 半分位しか。

暇に任せてチョコレートチーズケーキを作ってみました。
クリームチーズ200g卵1と植物性生クリーム100g、溶かして練ったココア、サトウ、
SP大匙1を入れてレンジで10分程。
チーズが入っているので濃厚な生チョコ風に仕上がりました。

上にもココアパウダーをかけて・・・・多すぎるほどね (笑)

    ココアケーキ

  

03/21|コメント(6)TOP↑
今日から3月。

コロナウイルスの影響で社会全体 あれこれ支障が出ていますね。

「看取り状態」の母の事は 施設に電話をして様子を尋ねています。
万が一 誰かがウイルスに感染したら 自分が保菌者ではないとの証明は出来ないので
やはり面会には行けないです。.
今回 若い人より高齢者や 持病のある方が重症になったり死に至ったりですものね!

私も 家事や介護の合間をぬって立てたスケジュールも 思わぬ事態に
中止を余儀なくされキルトの講習、予定していた観劇もなく・・・・・。

こんな時は 少し気持ちを切り替えて季節が進んでいく自然にでも目を向けて
じっと時を待つしかないかも知れませんね~
 

line5_202003011235265dd.gif

先日の朝イチで見た「豆苗」、 早速 私も買って来て、作ってみました。
一袋 たっぷり入っていて100円です。 
βカロチン、ビタミン 栄養価が高そう、ググってみると葉酸って妊婦さんにいいらしいわ、
(セブンティ・ウイザンって漫画 今友人にお借りしてます (笑))

   豆苗

サッと熱湯にくぐらせてニンニク、鶏ガラスープ少々で炒めるだけの超短時間調理、
いつも伺うさとちんさんのブログでは 肉巻きに添えてらした、
私も 写していたので 早速UPします。
^^;うちは お酒の肴・・・・シャキシャキ感がおいしかった。

  豆苗の炒め物

昨日のもう一品  やはりお酒の肴ですが~。 (。-_-。)
既製のスモーク小いわしのオリーブオイル漬けを作り置きの人参と玉ねぎの
マリネの上に乗せました。

   イワシのオイル漬け


  line16_202003011400048a9.gif

03/01|コメント(4)TOP↑

先週末は 法事がありました。
お寺さんの庭が 意味のあるような造り、まるで京都の龍安寺みたいにきれいでした。
確か龍安寺は白い玉砂利だった記憶ですが。
      禅寺

うちうちの法事を済ませ、そのあとは 昼食と夕食を兼ねた会食?に。

たまたま この日は夫のお誕生日でした。
近場のデパートの入っているショッピングビルの普通のお寿司屋さんに行って
お刺身好きな夫はマグロ、 妹はあわび、私は牡蠣、 
あれこれチョイスして飲んで食べて数時間。

        会食

帰り道の途中のサーティワンのアイスクリーム屋さんで
妹が こんなアイスをプレゼントしてくれました、 酔っぱらっていた様な~(笑)
可愛すぎ・・・・でも 久しぶりのアイスクリーム、美味しかったワ💛

         アイスクリーム

02/19|コメント(4)TOP↑
先日 友人からキンカンをいただきました、
毎年キンカン酒だったり ジャムなどをいただいています。
今年も そのものとジャムにあやかりました。

小粒で収穫が大変と 私も以前花ゆずで経験しているのでよくわかります~。
ありがとうね!

1つ、2つつまんで食べると 甘~い、柑橘の香りがして。
はちみつがあったので 半分に切って種をとり はちみつと混ぜレンジでチンして
キンカンのはちみつ漬けが 出来ました。

     キンカン


     きんかんはちみつ漬け

ヨーグルトと一緒に、またたまに紅茶に入れてみたり季節の味と香りを楽しんでいます。

このところ 右肩関節がまた痛くなって・・・・、左がすっかりよくなったのに!
五十肩って何回も再発するのかしら、
痛みは軽いので日常の動作にさしつかえないのでストレッチで何とか
早く治したいものです。
「年寄りごはん」?ばかりの食卓 (笑)
たまにはコラーゲンたっぷりをいただかなくては~ !!油切れの関節の為に。
     
01/28|コメント(4)TOP↑
今年は暖冬で降るべきところの雪も少ないようですが、
一月半ば、今が一年でいちば~ん!寒いときですね。

やはり毎日の献立は 温かいものを作ります。
先日 長~い^^;長芋をいただいたので 長芋のグラタンを作ってみました。

玉ねぎとベーコンを炒めてSPと牛乳でホワイトソース状に、そしてその中に
すりおろした長芋を入れ、チーズを振りかけて焼きました。
山芋ほどフワフワ スフレ感はないものの さっぱりしてそれなりな「グラタン」
が 出来ました。
長芋でかなりヘルシーにもなったと、レシピは自己流です。

       グラタン

けんちん汁も 真冬の定番です。
冷蔵庫の野菜庫の整理にもなって、残念ながら里芋はなかったので省略!
野菜をごま油で炒めてから作るようですが 私のは炒めないので
具だくさんの味噌汁かしら。。。。 (笑)

      けんちん汁CIMG0327



01/17|コメント(2)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク