FC2ブログ
去年から これもコロナ禍の一連で「キャッスレス」に慣れて来ました。
最近はほとんどお財布に現金が入っていません、
もっとも行くところが たいてい決まっているのでほとんどカード払いです。

1月に母の手続きで市役所へ何回か行くことがあって
マイナーポイントの登録をするコーナが設けられていたので
折角マイナンバーカードがあるので申請をしてきました。 おそ~!
ところが 実際 使えるカードの持ち合わせがなく・・・・・
そんな人は 少ない、のか 仕方なく「スイカ 大丈夫かしら?」って!!
たいがいクレジットカードしか使ったことがなく、汗 
近場に大手スーパーもない住環境です。
それも関西は 「スイカ」より「イコカ」ってカードが主流です。
一応 出かける用途も考えて大阪駅や難波駅には 関西の「いかり」ってスーパーが
あってそこでは使えるので結局スイカにしました。
ところが
最近になって とあるきっかけでスマホにPayPayを入れました。
すごく便利!  
もっと以前だったらペイペイでマイナポイント出来たのに~って
後のまつりです。
ペイペイは手始めにコンビニでチャージしましたが 
それもいちいち手間なので口座登録にしてより簡単に。
いろいろお店で実践してみるととても便利~
やはりね、うちは子供いない年寄りだけなので情報がありません。
いいチャンスでした。  
振込もスマホのセキュリティーロックにオタオタしましたが出来ました、
スマホの苦手意識がありますが 中身の設定とか「なるほどね」って。(笑)
こんな事 何を今更、
ちょっと世代が違えばごくごく普通の事なのかも知れないです。

     キャッシュレス

linepinkhouse_202102210907443be.gif

土曜の夕方は 全豪オープンの女子決勝のライヴ中継が ありました。
5時半からなのではやーく夕飯準備をして早々にTVで観戦しながら週末飲みでした。

大坂選手・・・・ 190キロ以上のサービス、 安定したストローク、 強かった!
途中 メルボルンも感染で観客なしの日もありましたが
この決勝では 半分にしての会場でしたが 盛り上がりました。 
2年ぶりの優勝です。   次は 全仏 どこまで制覇? 楽しみです。

    全豪決勝

お年寄り風 凝らない家庭料理! 
 生協の処理済みスルメイカをオリーブオイルで炒めただけのものがメイン、
 里芋とこんにゃくの煮物、ほうれん草、 大根おろし、かぼちゃの残り物。 
 
    20の夕飯

02/21|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
食べに行こう~  その1  眺望を楽しみながら・・・・・

関東のお友達から 10月の早い時期に嬉しい連絡をいただいて、
お互いに「都合のいい場所は梅田ね」になり
大阪市内のスカイビューを眺めながらのランチをご一緒してきました。

よく晴れた日 地上100メートル17階から見える市内です。
ビルが多くごちゃごちゃしています、 大阪府は今度都になるのかな~。
今改めて 写真を見て遠くの山はどこ?   
フト、  生駒山?!      不明です!汗

 パノラマビュー

2人づつ透明なついたてで区切られているカウンターテーブルで
窓に広がる都会の街並みをも楽しみながらのランチでした。


このお店 実は10日の日に某サイトから予約をしたのに、
GOTOキャンペーンが効かず、支払いカウンターが混んでいたので
翌日お店に電話で問い合わせたら12日から だったんです。 
2日違い、そんなのあり?って未だによくわかりません!
確か政府のキャンペーンが開始されたのは10月1日からだった記憶でした。
見落としたのか思い込みがあったからか・・・・・
パソコンでの予約は もっと慎重にしなければっと 反省でした。
500円 されど500円、汗

お食事の方は女子向きの見た目もきれいな人気メニュー、一汁十二菜。  
ちょぼちょぼと 素材豊富でバラエティを美味しく楽しめました。
(いくら菊花おろし、マグロお造り、生豆腐 根菜煮、南瓜サラダ、牛ステーキ、
真鯛天ぷら、酢の物、湯葉、生麩とチーズ、お浸し、そうめんいがぐり)
ビールを飲んだのでごはんは 止めておきました (笑)

私は 以前に一度来たことがありましたが この日は混んでいて待っている人も多く、
3蜜を避け食の業界もがどんどん普通になって来た様子がうかがえました。

                  於::  グランドビル17階 「ちょうつがひ」
 一汁十二菜ランチ

    je_line_dia15.gif
     

食べに行こう~   その2   ラグジュアリーな空間の中で・・・・・・

2月からコロナでひっそりとおうち生活の数ヶ月を過ごし、
数少ない友人の一人に昨年以来やっと お会いしました。

お店はいつもアンテナのあるグルメ通の彼女にお任せ、
素敵なお店に案内していただきました。

大阪は御堂筋線本町駅に近いビルの2階でした。

ウエディングの出来る会場を持っているレストランのフレンチをいただきました。
天井7メートル、空間が広がって、
飲食店の密でない事、今 気にしてしまう条件の一つですよね。 

   mitte.jpg

久々の再会にお話も弾んで11時半予約 ゆうに3時間ぐらい過ごしました。
メインにお魚かお肉をセレクトするのかと思いきや なんと両方のあるコース、

それが この度のGOTO EATも使いサイトの割引もあり 白のワインも
いただいて お値段が¥2745 でした!  
「間違ってない?」って今だに気になるくらいのお安さ~でした。

お野菜もふんだんに使われていて一つ一つに工夫が
あって全てが美味しかったです。

結婚式やパーティーが 催されるところって美味しいのよね。
コスパが素晴らしくて 機会を作ってリピしたいお店の一つに
なりました。

                  於 :  本町 国際ビル2F MITTE
   mitte1.jpg

   mitte2.jpg
 
   je_line_dia15.gif

食べに行こう~  その3  エレガントなひととき・・・・・

主婦は 常日頃台所に立っているのでたまには サービスを受けたい、と。^^;
美味しいものを食べるの大好き友人と一昨日は 中の島へ出かけました。

そのお店は大阪フェスティバルホールのあるタワー最上階 37階、
エレベーターを13階で一度乗り換えて37階へ行きます、高~い!

この日も秋晴れで大阪のビジネス街 中の島が下に見え
広がるパノラマビューが素晴らしいところでした。

友人のカルチュアーの先生のお勧めところでした。

    ビュー中の島パノラマ

特別な意味はなかったのですが お料理はドリンクプラン付きのアニバサリーコースを
選びました。
こちらも キャンペーン付きでした。
オーソドックスな美味しいフレンチ、
途中でワゴンのチーズも勧められたり サービスが気持ちの良いレストランでした。

     於: フェスティバルタワー37F ラ・フェッテ ひらまつ
           
 ひらまつcollage


  icyo_line2.gif

我ながら 急にすご~い!とか 思いますが、
週一のペースは そうはない事なので まとめておきました。

栄養もたっぷり、おとといは中の島から御堂筋を1万歩ほど歩きました。

御堂筋CIMG1401

イチョウの黄葉にはまだ少し早い秋日和の一日でした。

御堂筋1




  


10/31|コメント(2)TOP↑
朝起きて窓を開けて入って来る空気は ひんやりするくらいです。
過ごし易いですね~。

夫は 夏の終わりごろから毎朝 小一時間のウオーキングに出かけています。
「一緒に行かない?」って誘ってくれますが・・・・5時半のお見送りが日課の私。^^;

飲んだり食べたりの割に運動不足な私ですが目覚めてすぐ歩くのは
気持ちが無理、そのあとの家事のリズムが狂ってしまいそうで。
不足分は、
今の所 10分間のTV体操と 昼間気の向く時の散歩で解消。

それと この頃 頭で考えることと気力が 一致しなくて、
つまり~ なんだけど これって老化進行中かしら??(笑)
 
   C20-e019.png


先日は 妹と久しぶりにコストコへ行ってきました。
2人しかいない世帯では1アイテム大量のコストコ買いになってしまい、
妹と 分け分けしても多くて、・・・でもたまに行くと
色々物色、見て回るだけでも面白いところです。
ベーグルや チーズ、はお馴染み。
色々お買い上げしましたが、
今回 鯛3サクがお安くて(\1000位)お刺身で早速夕飯にいただきました。
食事中の途中写真で洋皿に乗せた(汗)切り身も大方無くなっていますが。。。
コストコワインもお安くて美味しい。(またまた氷も入れてます^^;)

     コストコワイン

鯛はもちろん食べ切れないので翌々日は ムニエルに。
レモンをギュッと絞ってこれがまたすごく美味しくて。

この時のワインはお馴染みの私のデイリーワインカルディのレットウッドです。


    Costco.png

何だかバラバラの写真を無理やりまとめていますが・・・・、
アボカドも 赤ワイン(LALANDE MAURAC) 、キウイもコストコです。
キウイフルーツって思いのほかビタミンも豊富な栄養価のある果物、

      コストコメニュー

最後は朝食のベーグルです。
ベーグルは一袋6個入り、2袋で¥680のお安さ、冷凍しておけるので
重宝します。

    ベーグル 試作


国産のもの、有機野菜、冷凍食品は? 等 人それぞれの拘りがありますが
私は好みが優先、鮮度も考慮しますが加工食品も 余り敬遠しない方なので
結局 食に対しては大雑把なタイプです。

そんなわけで 食欲の秋  到来です!   
太りたくないけど~~~。

画像加工 友人からの情報で新しいアプリをDLして試してみました。
色々出来て楽しそう~、
恵まれたPC環境にいる前のお仲間が羨ましいし
常に新しい事を提供して下さる先生が素晴らしい!!


10/11|コメント(6)TOP↑

台所仕事をしながら見た一昨日の夕方です「灯点し頃~」、あってるかな、この言い方。
ひともし頃・・・・・  最近 漢字も言葉もすごく曖昧になって自信がありません!
少し前 今のコロナ禍をコロナ渦・・・・とか間違えたワタクシ  ふふふ。

  夕焼け
 ani_kata07_01_202007171447060ca.gif

こんな野菜のカッターを使ってみました。
   カッター
まず 人参をサラダに入れるのに使ってみて・・・・、
少し硬かったけどクルクル面白い形にカットされて出てきます。
    カッター人参

いつだったかのTVでズッキーニを作っている農家さんからの中継で知ったのですが、
なんとその時は ズッキーニのラーメン!

ズッキーニってその昔は見かけない野菜でしたが 最近はお安く売っていますね。
夏野菜で カレーに入れてみたり 輪切りにして炒めたり
ナス科かぼちゃの仲間のシンプルな味でうちでも良く食べています。
    カッターズッキーニ
さすがにラーメンは??とか思い 
野菜スープの材料としてたっぷりいれて ラーメン風に使ってみました。

ヘルシーな一品になりました。

   ズッキーニのスープ



07/17|コメント(6)TOP↑

緊急事態宣言があってから またまた母の介護施設は面会禁止の延長が
期限なく続くことになりました。
電話で母の暮らしている様子を時折聞いて一応安心していますが
昨日は 嬉しい事に施設のスタッフさんのお気遣い、
母の写真入りのメッセージポスカードが届きました。
懐かしい「お母さん💛」が写っていました。  
今度 いつ会えるか分かりません。
もう次回 母と会ってもたぶん私の事は 
誰だかものすごく曖昧になっていると思います!
分からないかも~。(仕方のない事です)

     母
   tanpopoline.gif

昨夜の夕飯に ロールキャベツを作りました。

   ロールキャベツ

    ロールキャベツ1
  
妹からのちらし寿司とぬたです。
時々 一緒にご飯食べます、一緒に飲みます・・・・。
そして お惣菜は分け分けしています。 
 
自粛自粛が叫ばれ何といっても おうち飲み、が一番ですね!

     ちらし寿司

     ぬた
 


04/10|コメント(4)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク