FC2ブログ

この前 ボータイのベットスプレットを仕上げたのをきっかけに またまた
大きいものを仕上げたくなって、このおうち生活ーStay home-の今がチャンス、
とばかりキルトの生地やなんかが入っている物入の奥の方から
作り置いていたパッチワークの基本ともなるパターンの数々を出してみました。

引っ張り出せば あるは、あるは、21センチ角のものが 60枚ほど出てきました。
サンプラーキルトと言って四角や三角 丸などの図形が組み合わさって出来ているもので
一つ一つに名前があり 詳しく調べれば そのパターンの作られた由来や 
まつわるストーリーまであるようです。
とりあえずベットスプレットになる大きさに48枚を選んで繋げてみました。
以前にもサンプラーキルトは1枚作っているので 今回2度目の試みです。

いったん繋げ出すと大きいのでリビングのテーブルが占領されます! 

 サンプラーのまとめ
数日かかって繋がりました・・・・・、結構頑張ったので同じ姿勢での限界で、
首を回したり ストレッチです (笑)
一応 ここまでは全てチクチク手縫いです。

この先からの仕上げの方がずっとずっと手間がかかります。
完成まではまた 気の遠くなるような年月がかかりそうです。
ボチボチ・・・・チクチク  気長に。

   サンプラーのまとめ1

  hari_kei1.gif
 
1昨日 日曜日の夕食です。
イタリアンがいいねって冷凍庫にねかせてあったミートソース、
レンジチンのホワイトソース、
ラザニアの代わりにペンネを利用して。

コロナ太り?!を気にしながら しっかり飲んで食べました。

      ペンネのラザニア風
  
04/21|手仕事コメント(2)TOP↑
やっと満開です。
一日おき位で散歩に出ています、
青空に満開のソメイヨシノ・・・、見上げているとコロナの事など忘れてしましますね。

    桜4月
夕刊に、この時期関西の桜情報が出ます、
去年は 大阪城に行きました・・・・・。
「今年は万博公園にも行ってみたいわね 」って言っていましたが残念!
宝塚も桜のトンネル状になるきれいな「花の道」も 今年は
公演は中止になってしまい、チケットもキャンセルばかりして行けていません。

桜は来年もきっときれいに咲くでしょうけど~。

     桜だより


      tulip-ly.gif

手作りマスク 第2弾です。
2月初めに我流で簡単なものを作りましたが 今度は立体的なものを作ってみました。
親切な方がネットに作り方を あげて下さっていました.。
トイレットペーパーが無くなるような変なフェイクする情報とは違いありがたいですよね~
ピンクドット、水色小花はガーゼを使っていますが もうガーゼも無くなったので今度は
パッチワークの裏布用に取り置いていて 裏地用には薄く柔らかくイマイチだったので
「アラ、これいいかも」って使ってみました。

何だか着けて鏡を見て 笑っちゃいますが・・・・・、着け心地がとてもいい!
自分には実際は見えないものね、(笑)   
一戸2枚 国から支給されるそうですが これってどう?ビックリ! 
もっと他の事に使ってもらいたいです、この経費、約200億ですって。

もう コロナはうんざりですが 命に係わる怖さを自覚して 感染を広げない様、 
医療崩壊にならないよう、、自覚を持って行動しましょう。
元気でいれば 社会も経済も 普通に戻ると信じましょう。

      立体マスク

   tulip-lp.gif

 こんなの飲んでみました、
 豆乳よりジュースぽく散歩の後のおやつ代わりに。
 何とか免疫力をUPさせて・・・・ 

     豆乳

04/05|手仕事コメント(4)TOP↑
3月も今日で終わりです。。。。。

手がけていたキルトのべットカバーが今日 仕上がりました!  

      ヤッタ~!!!\(^o^)/

この「ボータイ」ー蝶ネクタイーは トラディショナルなキルトのパターンの1つです。
それを 長年かけて少しづつ集めたアンティークな布(フィードザック等)
で作りました。
ハギレなので色合いもいろいろ、その組み合わせを楽しみながら~ね。
周囲のラインのプリント柄も古布です。

        ボータイのカバー
  

パターンを作り出したのは 今から7、8、年前、途中で飽きてしまったり
中断したり・・・・トップ(表側)が出来たのは 2017年頃です。
そこから チクチク チクチク とキルティング、
そして最近周囲のバイアステープを
作ってバインディングして 絶対今月中にと決めて やっとやっと終えました!

一体 何年かかって・・・・、ため息が出るほどの年月です。(笑)

       ボータイのカバー1


家の中で楽しめることがあってよかったと、 たまたま この時期にそう実感。
















03/31|手仕事コメント(4)TOP↑
 暖冬で桜も早く開きそうですが、寒さの戻った週明けです。
 
 相変わらずコロナ関連ニュースが多い毎日ですが・・・・
 母のいる介護施設も面会禁止が延長されています。
 母の場合は 一応「看取り枠」なので特別な配慮の面会が許可されるので
 前もって連絡をしてから先週は一度様子を見に行ってきました。
 ベルを押して開けてもらい検温、消毒をして入ります。
 そして 他の入居者さんは誰もいないリビングで看護師さんと一緒の
 車椅子の母に会って来ました。
 当然ながらとても厳重でした。
 母は 命の綱渡りみたいな状態ですが、日に2度の食事もほとんど食べる事も出来て
 すごく安定している状態で 母の穏やかな表情にたった10分程でしたが
 とても安心してきました。  ありがたい環境です。
 
        29_20200316065941454.gif
 ワクチンと 特効薬の開発が待たれる日々、
 たまに外へ出て日常の買い物等 近くに公園もあり歩数を気にしながら
 お天気任せでブラブラしていますが 
 こちら大阪に来てから近場に友人がいないので人と接することはなく
 立てた予定はキャンセル 先の予定は今は無理、
 今までにない程 家時間が凄く長ーい毎日が続いています。


 前に使っていたのろのろ起動するPCを開けてこちらに入らなかったPhotoshopEを
 さわっていたりしたら ほんとにあっという間に時間がたってしまいます。
 やはり10年も使っていたので簡単には捨てられない気分、
 と言うか比べるわけではないけれど
 富士通 使いやすい・・・夫は慣れのせいとか言い切りますが!
 断捨離できませ~ん!!
 
 チクチクもはかどって手持ち布で30センチほどの袋を作ってみました。
 お財布と携帯 少ししか入らないのですが ATMやちょっと行くのに便利。
 ヘクサゴンのスクラップ布、黄色が目立ち過ぎ!
 イマイチなこと承知、この黄色の布 私の大昔の綿麻のスカートでした。
 名前なしの私を入れた・・・・(笑)
    買い物袋ヘクサゴン

  ホワイト・ディでしたね、クッキー おいしい。

     クッキー
 

    
  

03/16|手仕事コメント(0)TOP↑
今日は いいお天気です!

駅前を通ってお買い物に出かけたらマスク姿に圧倒されます、
勿論 コロナ対策もだけど もう花粉の時期ですものね。
言う私もマスク、スッピン隠しの「マスク美人」に化けて出かけました (笑)

家にいる時間が長くて手仕事がはかどって~♪

先月の母の事で欠席した講習会の作品は 出来上がりました。
キルト芯ではなく接着芯を使っているのでチクチクする部分がないので早く仕上がり
二種類出来ました。
単行本のブックカバーです、
単行本は字が小さくて読みたくないのですが・・・持ち歩くのには便利なので
カバー 使えそうです、作っても実用を兼ねないとね。


    ブックカバー

そして今月のキルトは休講なので 昨年カレンダーが欲しくて久々に買ったキルト雑誌を見ながら
バックインバックに便利そうなサイズでのレシピが載っていたのを参考にしながら
スクラップの布と好みの六角つなぎパターンで作りました。

      ヘクサゴン

                         ( 22×16×7)   後ろと前
      バックインバック

手仕事ばかりして体がなまってしまいそうですが。。。。。運動不足、確かにね^^;

録画しておいたTV体操(みんなの体操とラジオ体操)を 実はずっと
毎日続けています、もう 何年もです。
NHK Eテレのたった!10分ですが 継続すると本当にいいです。
昔 テニスもゴルフもしていたのですが やはり準備体操のような事って大事、
その為にやり出したのが きっかけなんです。

カロリー消費や ダイエットの効果は 期待できないですが
一日一回でも 体を伸ばす?と言うか
筋肉をほぐすような動作って 本当に気持ちがいいんです。



03/02|手仕事コメント(3)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク