FC2ブログ
やっと満開です。
一日おき位で散歩に出ています、
青空に満開のソメイヨシノ・・・、見上げているとコロナの事など忘れてしましますね。

    桜4月
夕刊に、この時期関西の桜情報が出ます、
去年は 大阪城に行きました・・・・・。
「今年は万博公園にも行ってみたいわね 」って言っていましたが残念!
宝塚も桜のトンネル状になるきれいな「花の道」も 今年は
公演は中止になってしまい、チケットもキャンセルばかりして行けていません。

桜は来年もきっときれいに咲くでしょうけど~。

     桜だより


      tulip-ly.gif

手作りマスク 第2弾です。
2月初めに我流で簡単なものを作りましたが 今度は立体的なものを作ってみました。
親切な方がネットに作り方を あげて下さっていました.。
トイレットペーパーが無くなるような変なフェイクする情報とは違いありがたいですよね~
ピンクドット、水色小花はガーゼを使っていますが もうガーゼも無くなったので今度は
パッチワークの裏布用に取り置いていて 裏地用には薄く柔らかくイマイチだったので
「アラ、これいいかも」って使ってみました。

何だか着けて鏡を見て 笑っちゃいますが・・・・・、着け心地がとてもいい!
自分には実際は見えないものね、(笑)   
一戸2枚 国から支給されるそうですが これってどう?ビックリ! 
もっと他の事に使ってもらいたいです、この経費、約200億ですって。

もう コロナはうんざりですが 命に係わる怖さを自覚して 感染を広げない様、 
医療崩壊にならないよう、、自覚を持って行動しましょう。
元気でいれば 社会も経済も 普通に戻ると信じましょう。

      立体マスク

   tulip-lp.gif

 こんなの飲んでみました、
 豆乳よりジュースぽく散歩の後のおやつ代わりに。
 何とか免疫力をUPさせて・・・・ 

     豆乳

04/05|手仕事コメント(0)TOP↑
3月も今日で終わりです。。。。。

手がけていたキルトのべットカバーが今日 仕上がりました!  

      ヤッタ~!!!\(^o^)/

この「ボータイ」ー蝶ネクタイーは トラディショナルなキルトのパターンの1つです。
それを 長年かけて少しづつ集めたアンティークな布(フィードザック等)
で作りました。
ハギレなので色合いもいろいろ、その組み合わせを楽しみながら~ね。
周囲のラインのプリント柄も古布です。

        ボータイのカバー
  

パターンを作り出したのは 今から7、8、年前、途中で飽きてしまったり
中断したり・・・・トップ(表側)が出来たのは 2017年頃です。
そこから チクチク チクチク とキルティング、
そして最近周囲のバイアステープを
作ってバインディングして 絶対今月中にと決めて やっとやっと終えました!

一体 何年かかって・・・・、ため息が出るほどの年月です。(笑)

       ボータイのカバー1


家の中で楽しめることがあってよかったと、 たまたま この時期にそう実感。
















03/31|手仕事コメント(4)TOP↑
今年はあちこち 桜の開花 早いですね、
関東の、もう満開のとても美しい様子をニュースで見ました。。。。
こちら大阪は今日、開花宣言でした。

マンションの桜も 台風で何となく傷んでしまったようでしたが、持ち直して
7、8本、あるのですが つぼみがたくさん膨らんで咲き始めていました。

傾斜になっているので上から 手前に出ている枝を写したせいか
低~いところに咲いているみたいな変な写真になってますが。。。。(笑)
実際 木の上の方はまだまだ 咲いていないので今週末頃?
満開になったらまた写してみよう~ ♪

     桜2020 2

     桜2020 1

       l_41.png

パスタは よく作ります。
イタリアのDIVELLAと言うパスタを使っていますが
茹で時間7分、丁度アルデンテで歯ごたえがあって好みなんです。
うちは 二人で150g位で 大食い!?の夫に多め、私 控えめ、
夫の分を映しています~^^;^^;

   パスタ


写真を写し忘れましたが 明太子+シソの葉バージョンも。
昔ながらのナポリタンも時々食べたくなります。

忙しいときは こんなパスタソースも時々使ってアレンジしています。
一袋に二人分入っていますが 一人分を二人分で使います、やはり市販のものは
味が濃いので。
   パスタソース

イタリアの悲惨な新型コロナニュースで 今日はイタリアと言えばのスパゲティの
話題にしてしましいましたまが。。。。、
ウイルス感染拡大、パンデミック、 何とか一日も早く収束します様に!!



03/23|日常コメント(4)TOP↑
二日前も同じコースを散歩、エドヒガンサクラは一日であっという間に満開状態に
なっていました。

     エドヒガン桜19日
大阪は連休3日間 「大阪ー兵庫 往来自粛」と 知事が異例の要請を出しました。
すでに起こったクラスターだのこれから起きるかもしれないオーバーシュートを
防ぐためなんでしょうけど~。

「え?! 大阪ー兵庫  宝塚 行けないわ!!」って 予定もないのにボソッと
言ってみました。。。。。(汗)

     パンジー2

袋入りのレモン 7つ位入っていて300円程のお買い得でした。

愛媛の地もの柑橘、さっそくはちみつに漬けて 他にもドレッシングや色々使えます。
私の住んでいる街は お庭に、または鉢植えでレモンを育てる活動があります。
散歩に出ると住宅街では あちこちでレモンツリーを見かけます。
土壌とか気候があっているそうです。

    はちみつレモン

冬の寒い日、温かな飲み物のココアをたまに飲みました。
それが ちゃんと美味しく作るのは結構手間がかかり、
ココアが滑らかに溶けない、牛乳を暖め過ぎると脂分膜が気になり、
難しいです!!
輸入食品のお店で単にこのバンホーテンココアのクラシックな缶が素敵で
セール品だったので買ってみたんです。^^;

中々減らなくて・・・・、まだ 半分位しか。

暇に任せてチョコレートチーズケーキを作ってみました。
クリームチーズ200g卵1と植物性生クリーム100g、溶かして練ったココア、サトウ、
SP大匙1を入れてレンジで10分程。
チーズが入っているので濃厚な生チョコ風に仕上がりました。

上にもココアパウダーをかけて・・・・多すぎるほどね (笑)

    ココアケーキ

  

03/21|コメント(6)TOP↑
午後 お天気よく昨日より暖かいので近くを歩いて来た。
駅からのバス通りをテクテク、 
センターラインの高い街路樹がともすれば ここは南国?風に見える、
いえいえ ここは大阪府。
ヤシの木?   シュロ?  不明です、 長年住んでいるのに~(汗)
今度 市役所にでも行ったときに聞いてこよう~
あ、もしご存じの方がいたら 教えて下さい!
小さく写っているバスの進行方向をもうしばらく行って右折すると
再びこの道と全く同じように背の高い木の並木がずっと続いている。

     散歩1

左側の歩道を歩いていましたが 商業施設沿いにエドヒガン桜が 
今 丁度たくさん咲き始めて薄い桜色が きれい。
もう お彼岸、寒さはおしまいでしょうね♪

    エドヒガン桜1

近づいて少し拡大して写してみましたが ちょっと縮んでいる感じ、
昨日 寒かったからかしら、  また 見に来よう と思います。

     エドヒガン桜2

駅前広場には クリスマスローズがたくさん植えられていました。
花が下向いて咲いているので写真は撮りずらい、
クリスマスローズって クリスマスの頃バラのように咲くから って聞いていますが
ヨーロッパなどでは キリスト教の4旬節の気温が高くなったころに花を咲かせるそうです。
日本でも今頃良く咲いていますものね。
     クリスマスローズ

お花屋さんの店先には スイトピーや ラナンキュラス、ストック、春らしい色合いの
花がいろいろ並べられています。

春が巡って来ました。
03/18|外出・旅コメント(4)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク