FC2ブログ
きのうの日曜日、夕飯は久しぶりのカレー。

簡単な掃除や雑用をすませ午前中に鶏肉のスープカレーを
作り置きました。
市販のルーは塩分が多いので カレー粉とチキンスープに家にあるスパイス
クミン、ローリエ、にんにく、生姜、ガラムマサラ、ケチャップ、ウスターソース 等で
一応時間をかけて煮込みました。 サラダは新玉とトマト パセリ。
と 言うのも昨日は
午後は 1時半から夕方7時近くまで私は TVでライブ配信を見る予定を
いれていたのです。
自分の都合です!  

↓シンプル~な食卓、  食べるときは+ビール追加 ♪
  カレー夕飯


こんなこともここ1年半近く続くコロナの影響も大きい・・・・、
居ながらにして劇場中継が TVやパソコン、スマホで見れるようになったのですもの、
自粛だけでなく、
地方にいて劇場に行けない、どうしてもその日のチケットが取れない、
体の不都合で家庭の都合で外出出来ない・・・
いろんな理由は あるものです。 
有料ですが 無料の映画とか YOUTUBE 等 色々探せます。
ありがたい進化と思っています。

   ラストディ

東京宝塚劇場からの雪組公演の千秋楽です。
劇団きっての歌の上手なトップコンビ2人、他のジェンヌさん6人の退団公演でした。
お芝居の「フォルティシシモ 」は ベートーベンの生きた時代、
ベートーベンに関わったナポレオンやゲーテや実際の人物が役として登場、
ショー的な感じの流れ、
終始べートーベンの音楽も使われ 私的にとても好きな作品でした。♪

ショーの方は エスニックな雰囲気、  そのあとは さよならショーも
一人ずつの大階段降りる退団者のご挨拶もあって、約5時間強程のLIVE中継でした。

リビングのTVを独占、楽しい日曜日の午後でした。
 
   ラストディ1

今日は オンラインのPC講座ですが なんと なんと 日にちを勘違い、
残念なことに欠席することに!  他の予定とあ~あ、ダブルブッキング ~
時々 メモっておいてもこんなことが 起きる・・・・・、反省。

不注意に落ち込みました 😢


04/12|日常コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
いいお天気なので、ウオーキング、
運動不足解消と言うより、気分転換のお散歩です。
  
 黄色と白が春らしいですが 、
 
   散歩道1

新緑もこんなに進んでいます。 

   散歩道2

飼い猫ちゃん?  気配にすぐ逃げようともしないで、
なんだか姿勢を正して前を向いて堂々と歩いていて、

しゃがんでかまったら遊んでくれそうでしたが・・・・、

   逃げない猫

   tulipSlinep1_20210409163524ded.gif

朝採りのタケノコのおすそ分けがあって薄味で煮ました。

  朝採りタケノコ

   若竹煮、 大根と水菜のサラダ、 マメ鯵の素揚げ、 等が 
昨日の夕飯でした。
   
   
  8日夕飯
 
さて 今日は これから少し残したタケノコでタケノコごはんにします。



04/09|日常コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
4月に入って初めての更新です💦

余り日にちがあいてしまうと「ひょっとしたらコロナ?」と 心配?
される程 大阪は 急激に感染が拡大しています。

常に怖いですがもう、どうしょうもないので 
気を付けながら自分の責任で行動しています。

少し前はコロナも落ち着いたかのようにみえ、買い物に出たりしました。
用事もありましたが いつ以来かと考えるほど久しぶりの買い物はストレス解消。

一人だったのでランチは デパ地下の日替わりで出店する
お蕎麦屋さんで簡単に。
カウンター席でカウンターの前は無人、
一人ずつのパーテーションがあって 安全かなって。
暑い日だったので冷たいお蕎麦、上品な味で美味しかったです。

   スタンドそば


       A27-e002_2021040717130577f.gif

3月末の2回目のZoom講座では ペイント3Dの続き、最後に写真を
変換してZoomのバーシャル背景画像の制作方法のレクチャーでした。
私は またPCがGIF保存でおかしくなったで 後で自分で作って楽しみました。

風船、ハート、漫画、帽子、プレゼント、バラの花、等 をライブラリーから
入れて3Dに。 
にぎやか~  
真ん中に自分が来るのはわかっていますが 
止まらなくなって 遊んでしまいました。^^;
ところが Zoom画面で設定から 背景を入れてみると左右逆になってしまって、??
一人大笑いすることに、、どうして?!
入れ方まで教えてもらっていなかったかも。。。。。

  背景 まんが

    A27-e002_2021040717130577f.gif

キルトの講習会もあり、チクチクと・・・

エコバック入れを 作りました、 中に入れるエコバックも手作りです。
レシピ通り、「こうなっているのね~」って 直線縫いのミシンで作れましたが 
マチもあって写真では平面図みたいですが よく出来ています。
トートバックの持ち手にぶら下げてお買い物に便利そうです。
手持ち余り布があるので もう一つ出来ました。

チクチク 手仕事の合間には 甘いものでお茶です。
お抹茶味のチョコレートと濃茶ラングドシャです。
これが 動かないで太る要素になるのですが・・・・・、ああ、やめられません!


   エコバック

  A27-e002_2021040717130577f.gif

一昨日はチケットの入手困難で 半ばあきらめていた
ガラコンサートに行ってきました。

主要キャストが「エリザベート」のストーリーで歌い綴ります。
私が見たのはアニバーサリーバージョンでした。
次々に主なキャストを歴代のスターさんが歌うステージです。
25年もの月日が 流れても やはり「エリザベート」の演目は豪華で
作品の持つ雰囲気が素晴らしいと かなり興奮しました。

  ガラコンサート

指揮が西野 淳先生で生バンドでした。

   ガラコン





04/07|日常コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今日は 午前中朝8時半ごろから1時間程  お花見散歩で近場を歩いて来ました。
黄砂とかの予報ですが 霞んでるふうでもなく、いいお天気でした。 
2021年のサクラも花の命は短かくて 見ごろも今週いっぱいぐらいかしら・・・・、


わずかな距離だけどサクラのトンネルが出来ています。
  2021 サクラ

こちらは 近くの公園の中、 この公園には野鳥の来る大きな木がたくさんありますが
サクラは多くなく こんな朝から歩いている人もいなくて貸し切りのサクラの道でした。

  2021 サクラ1

見上げると青空がいい気持ち、
  2021 サクラ2

少し風が吹いて池の水に風情よくサクラの花が揺れて映っています。
  2021 サクラ4


  2021 サクラ3

今日で3月も終わります。
明日から 新しい年度がスタート、
リタイア組の生活には何も変化はないのですが
季節に合わせて気持ちだけでも切り替えることが出来るって
幸せなことだと思います。

甥っ子の子供が希望の公立医療系の大学の進学が決まったニュースが届いて
夫が「社会のため、人のために・・・・」とか電話で話しているのを聞いてましたが~💦

私は ペイント3Dでお祝い?  いえいえ、Zoom講座の復習です^^
Gif保存のフレーミングでアプリが閉じちゃうけど・・・、有線のケーブルで解決???


    おめでとう y

      l_42.png

人参のカラムーチョ和え

 妹からの情報で早速作ってみました、
 人参の中くらい一本を千切りして 
 そこへホットチリ味のカラムーチョ、(100均の4つ綴りを二袋)
 両方オレンジで見分けにくいけど・・・・、
 好みの量のマヨネーズで和え 上にゴマをふりかける。

 スライスの玉ねぎとか ちくわとか入れたらもう少しおかずかも。

 作ってすぐのサクサクも 作り置いてしっとりしても何だか美味しい!
 
  人参カラムーチョ和え

  人参のカラムーチョ和え1


 
 
     
03/31|日常コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
今月のキルトのバックが完成、 使いやすそう~。
A3サイズ位のものが収まるトートバックです。
  
誰にでも合う感じの布を選んで先生がキットにセットしたものが講習会の教材です。
今回はストライブのブルーグレーの先染め布がこれからの季節にピッタリ。
写真の上が 切れましたが  💦

 カードトラックのバック

私はトラディショナルなパターンが(これは カードトリック)
好きなので色違いでもう一つ 手持ち布で作ることに。

好みの使ってみたい布をゴソゴソ・・・と言うか物入の奥の段ボールを引っ張り出して
探して 探して、 時間かかりまして、出したものはまた しまわなくてならないしね。 
いつも思うんです、ホントに急がないと!
使ってくれる方が いればいいのですが。
死ぬまでに収集した布、使い切れませんから。。。。。
今日は一日雨の日曜日、ドンドン励みます!

   カードトリックのバックY

            bd_hari1_20210328153154f7a.gif    bd_hasami.gif

 週末ごはんの昨日の夕食は ベランダに出て下を見ればマンションの桜が
ほぼ満開  きれい、きれい。
自宅お花見・・・・でした。

  デパ地下のお魚コーナーに行ったら長崎の鯵、冷凍のムール貝があってお買い上げ。
  山芋のグラタンや今 流行りのカラムーチョの人参サラダを ジョインの妹が持参。
  ワインはボルドーの赤。
   
  ライトアップはないけど 夜桜だって楽しめました~♪
 
  千切りした人参にカラムーチョを マヨネーズと白ごまで合える、
  これはじめて、 おつまみに美味しい!  
  簡単なので今度私も作ってみます。

     おうちで花見
 

03/28|日常コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 
気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク