FC2ブログ
2020年も半分過ぎ今日から7月。
しばらくパソコンから遠ざかっていました・・・・・・!
  911pasokon君


自粛生活も少し解放ですが
先日夫と車で出かけた時にお茶したところ、
向かい合うのではなく間も開けて一人づつ2つのテーブルに並んで座るという
徹底ぶり、ケーキは美味しかったのですが なんとなく変な感じで。(*゚Q゚*)

      使用制限

 まだまだですね、コロナ渦!!
先週もせっかくのピアノコンサートが中止でチケットを払い戻しました。
友人からいただいた映画のチケットも まだそのままです。

いつも何かしら入っているチケット袋が ここ4ヶ月余りカラのまま。

      チケット袋

何だか久しぶり過ぎて ブログも調子が出ません~わ。(大汗)

今年の後半、 書けないことも多々ありそうだけど気を取り直して
平凡で普通のシニアですが ポジティブにいきたいと思いまーす!  








07/01|日常コメント(2)TOP↑
昨日、今日と夏日の気温だけど湿度が低くて、とても快適!

届きました、その① マスク
備忘録ブログなので画像 とりあえず貼り付けましたが~、開けてみると作りが
タックになっていない代わりにガーゼの重なりがあってしっかりしている。
今更、とか もういいわ さんざん文句言っていたけど、 (笑)
私の顔には丁度いい大きさ・・・・、取り置いておこう~

マスク

届きました その② 手作りマスク用のゴム
もう これは詐欺にあったかと!!アマゾン経由で買ったゴム。
注文は4月7日、「在庫あり」だったはず、(5/13着予定だった)
発送が遅延、届け予定日が確定次第メールが来ることになっていたのに
全然メールもなく業者にこちらから問い合わせたら「税関に時間がかかってる」って
返事が来たのがひと月ほど前。忘れた頃の2日前ポストで発見してほっとしたけど
包装をみると中国だった、届いたからいいようなものだけど。。。。(`o´)

そして・・・・・・
なんだけど今は同じものが400円でアマゾンで売られている、
私は850円で購入、高いものでもないし事情もあった様子だけど待たされて
値下がり?? なんてやっぱり詐欺にでもあった気分。(*`へ´*)

ゴム

     iruk06_2020061715270960d.gif
 
やっと梅を買って来たので 先日ブロ友のともちんさんが作られたという
朝イチの梅エキス、早速私も真似っ子しました、
朝イチを見逃していたので様子がわからなかったけど
「ラップをしっかり」のアドバイスをもらっていたのでエキスが出き切るまでの
レンジでチンはしっかり 見張りながら・・・・、
500g弱程の梅で170CC程のエキスが取れましたが すぐ使ってしまいそう~、
焼酎の梅エキスサワーにネ!^^;
残った果肉は種を取りジャムに、酸味が強いのでお砂糖も多め、
後から知ったこと、
種から核を取り出して皮をむいて二つに割って一緒に一煮立ちさせると
香りがよいらしい、とは本棚にあるジャムの本に書いてありました。
     
  梅エキス

iruk06_2020061715270960d.gif

旬のものって関わりたくなります ♪

06/17|日常コメント(6)TOP↑
一昨日? 関西は梅雨入りでした、そして昨日はほぼ全国的にジトジトシーズンを
迎えました~、と、思ったら 今日 沖縄は20何日も早い梅雨開けですって!!
日本列島やはり北と南長~い?ですね(^∇^)

気温上昇で冷たいそうめんが美味しい、
めんつゆと薬味だけも 充分なんですが 、
今日はきゅうりトマト鶏ハムカイワレしそ 等 冷蔵庫にあるものを切るだけを
トッピングしてゴマ かつ節もかけポン酢で食べました。

 酸味の清涼感、食卓にも夏が来ました。

      和風冷麺風 - コピー
      lm18.gif

自粛生活でもう数か月 美容院に行っていません。
今は 前髪は自分でカット、セミロングの自分許容範囲長さを保っていて
日ごとなじんでしまったヘアスタイルです。
そこで最近すっかり便利にしているのがこのスタンド・ミラー。
10倍に見える側は 顔のシミに しわにひょっとして毛穴まで見えそうな
怖ーいものでもありますが・・・・
自分で髪を染めるときにとても役立つんです。

いろいろそんな事言っていないで 暑いので来週はさっさと美容院を予約しようと思います。

洗面所に置いているのですが この前その鏡のカバーをパッチワークで作りました。

      拡大鏡 - コピー

      鏡カバー - コピー

(鏡よ、鏡よ、鏡さん、なるべく見たくない)
~~気持ちが表れたかしら。。。。。。 (笑)  
  
06/12|日常コメント(4)TOP↑
6月も一週間過ぎてしまった。

大阪は自粛要請解除になって、感染者ゼロの日が続き
我が家の街中周辺も閉まっていたお店もどんどん営業再開、
少しづつ賑わって来ました。
お勤めの人、小学生や学生の通学、色々動き出した人の流れ、
ベランダから洗濯物を干しながら駅を眺め 
以前何気に見ていた風景も新鮮、よかったんじゃない!

6月の花、アジサイも様々な色を見かけます。
まだ グリーンで咲き始めもあるけど大ぶりなアナベルは 好きなアジサイの一つです。

    アナベル1

画像アプリでちょっと遊んで額に入れました。 
6月生まれの義弟、友人に 💛気持ちを込めてお祝いカード^^;です。
また 会える日が来るといいな~。
  
        アナベル


ちょっと行った出先で見つけた大きなブラシの木「あ、待って」と慌てて携帯でパチリ。
この木、オーストラリア原産、日本名 金宝珠、ハナマキとも、

        ブラシの木1

よく見るとほんとに山のようなブラシ!?花と言うより ブラシ。。。。ユニークです。
グラスでも洗ってみたいかも~(笑 笑)  おしべが美しいそうです!
おしべってどれ?なんですが、きっと赤いブラシ部分。、
       ブラシの木2

          A27-e002_20200607093839b9c.gif

先日見ていたCS放送の「梅芸ナビ」の番組で自粛中の梅田芸術劇場専属?の
スターさんの近況配信の中で 宝塚OGの春野寿美礼さんの「ダルゴナコーヒー」の話題に反応、
野次馬の私 早速真似して作ってみました。

インスタントコーヒーに同分量のお砂糖とお水(お湯)を 泡立てたものを
牛乳の上にフロートする飲み物です。(Frappe coffee)
カプチーノの反対版?みたいな・・・・、 
自粛中のおうちカフェを楽しむ女子大生の間ではやったようです。
ダルゴナって韓国の砂糖菓子だそうです。
電動の小型泡だて器があったのですが 面倒なので手動にしたら めちゃめちゃ疲れました!!
甘みも苦みも少なめにしたかったので 分量は少なくしましたが。
雑な画像です、お味は混ぜたら「コーヒー牛乳」! (笑) 
夏の飲み物としておやつに また作ってみたいです。  

    ダルゴナコーヒー


PCが悪いのか 私の操作のせい、記事を書いて訂正しようとすると
全て反転ブルーになってIMEが無効となったり、
画像の立ち上がりがスローになったり、ちょっとしたトラブルで
何回か記事を無駄にして気持ちが凹んで ・・・・・・、
久しぶりの更新になってしまいました。




06/07|日常コメント(2)TOP↑
暑くなって初夏のような日が続いています。

今日 緊急自粛宣言が全国で解除されました、
現実は ウイルスに関してまだ ワクチンも特効薬もなく 
抗体検査も出来ない状態・・・・、
それでも少しだけ気分的に 解放、前向き、自由 !!
モチベーションを保ちつつ 3蜜避けて 2波、3波には警戒ですね。 

大阪はすでに 解除されていたので母の施設でも先週
面会が受け付てもらえる連絡がありました。
そして 予約を取りさっそく今日 会いに行ってきました。

最近 人生100年時代と言われていますが 母は今日95歳に
なりました、長生きです。

自室ではなく用意された面会室での3月の初め以来の母に会いました。
母は 車いすに座っていてのウトウト状態です、これは予想通り。
肩辺りを撫でてみると骨ばかり、でも手を握ると温かくて安定した体の
状態である事に安心してきました。
お誕生日だったのでソープフラワーと言って石鹸の香りが
体に心地よいかも知れないのでそのブーゲをプレゼントしました。
3か月位もちそうなので自室に飾ってもらうことにしました。
今年に入ってからは入院したり危ぶまれた命だったので
お誕生日を迎えられてその生命力、すご~い!と。
再びまたその温かい母の手を握りに会いに行くことの日常が戻って来ました。

     誕生日 母

     C20-e008_20200526060944085.png

マスクしていても焼けるかも・・・とか 思いながら時々散歩。
顔上半分日焼けって  考えたら可笑しい (笑)
マスクも出回って来て 先ごろは冷感とか 夏マスクが開発されているようですね、
まだまだ当分マスクは 必需品、それにしてもまだアベノマスク 届いていません。
なんで こんなに遅い! 必要な時に送られて来たら少しはありがたいと思えるのに
これでは。。。。。。10万円もまだです!

目にいい緑の木々、野鳥の森 散歩。 
暑いので5000歩程度でヤーメタ!です、
運動不足解消と言うよりちょっとした気分転換、
ステイホームにもすっかり飽きました。

     緑の散歩



 




05/26|日常コメント(6)TOP↑
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク