FC2ブログ
ようやく冬,朝夕はだいぶ寒くなって来ました。
昼間はお天気のいい日はまだ暖かく家の中ではTシャツ1枚で過ごせています。

余り寒くならないうちに今日は晴天に任せ寝室と書斎のカーテンを洗濯、
ついでに窓のガラスもきれいにして・・・これで12月は少し磨くだけで済みます。↓

大昔に作った刺繍のテーブルクロスを小さな引き出しの上に敷いてみました。
こんなの作っていた、縁をレース編みしてすごく昭和! 笑
思い出せば、
「戸塚刺繍」と言ってデパートとかでやっている単発の講習会に参加して
習ってきたものでした。

  カーテンと刺繍
確か布の織りを数えたりして、雰囲気的に和風の感じする?技法でした。
若い頃だから目もよくてきっと出来たのだと思います。

   戸塚刺繍

        Bs-line1_20191108163556eba.gif

気温が下がって来るとオーブンが 活躍します。
この前の ピカールから届いていたクロワッサンを 焼いてみました。
1袋にこんな形になって10個入っています。(冷凍保存)

   クロワッサン

失敗なくそれらしく焼けました、
想像以上に膨らんで ひょっとして中が空洞?なあんて心配もなく全然OK、
サクサクして朝食に焼きたてはとても美味しかったです。
バター風味には 欠ける気もしますが税込843円はリーズナブル。
オンラインショップからしか買えないので残念ですが。
早く関西にも出店してくれないかしら~、まだまだ気になるお惣菜があります!  

    クロワッサン1

ついでに完熟したバナナがあったのでバナナケーキも焼きました。
今日のおやつと明日 母に持って行きます。

       バナナケーキ

       
11/08|日常コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
おはようございます。
テーブルクロスの刺繍ですが、昔、母がよくこんな感じの刺繍をしていました。
たくさんあった刺繍糸は、今、私が持っています(やりませんが捨てられなくて(^^;)
本当に懐かしい感じがして、ついついコメントしちゃいました。
やはり服などと同じで、流行りみたいなものがありますね。
とてもステキだと思います。
From: apricot・a * 2019/11/09 09:06 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
apricot・aさま

 コメント ありがとうございます。
 そうですか、お母様のされた刺繍と?
 年齢が近そう~^^;

 本来はフランス刺繍が好きでイルゼ・ブラッシの本は捨てられません~。
 細かいクロスステッチもやってみたいのですが もう目が追い付かなくて残念です。

 apricotさん 刺繍糸もったいないですよ。
 お孫ちゃんにスモック刺繍なんていかがかしら?
From: yokko * 2019/11/09 15:28 * URL * [Edit] *  top↑
年末の掃除進んでますね
私も頑張らなくちゃです
刺繍もされていたのですね
素敵ですー 私には ちょっと無理 私は クロスステッチ派でした
パンふっくら焼きあがりましたね
手作りのバナナケーキ お母さまも喜ばれたことでしょう
From: ハワイアイランド * 2019/11/12 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは
ハワイアイランドさま

 コメント ありがとうございます。
 お掃除は 普段からやっているといいのですが・・・、
 私はお尻が重~い方です^^;

 ハワイアイランドさんは クロスステッチ派? 単純できれいなんですよね!

 気温が下がって来たのでオーブン 活躍
 させました。
From: yokko * 2019/11/13 10:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

yokko

Author:yokko
季節を巡る日々の出来事を
「覚え書き風」に 気ままに更新しています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク